アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、イベントで売り子をするんですが、初めてなので手探り状態です。
なにか心得みたいなものはありますか?(遅刻はしない、あくまで売り子に徹する、無理な呼び込みはしない…など)
また『これは持っていくべし!』っというものがありましたら、教えてください。
おねがいします!

A 回答 (2件)

出品者の立場から・・・

1.本を読んだりとかゲームをしたりとかおしゃべりで大賑わいとか他の余計なことをしない。人によっては売る気がないものだととらえます。
2.座って待つにしても、立って呼び込むにしてもでっかい態度を取らない。
3.買っていただいた方や見ただけで去られた方にも必ずお礼を言う。
4.サークルで頒布している物の内容を把握しておくこと。
こんなところでしょうか。
1にも2にもこちらは「見て頂くんだ、買って頂くんだ」という謙虚な気持ちが一番大事です。
持って言った方が良い物として
カイロ
ひざ掛け
飲み物
位は欲しい所です。
後暗算が苦手なら
お釣りを書いた表
というのも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!特に1は、おしゃべりしちゃいそうなので気をひきしめます。
ほかにも色々便利なものを書いてくださって助かりました!

同人誌のイベントということかしら?それであれば参加するそのイベントが大きいか小さいか(コミケやSuper Cityクラスかそれ以外のonly系か)やお手伝いするサークルさんが壁際で列が途切れないような大手か、お友達の手伝いなのか、によってかなり違います。

まずやたらと大声を張り上げる呼び込みは、周囲に迷惑だしお客さんにも嫌われる傾向が強いのでやめたほうがよいでしょう。両隣の方には感じ悪くならない程度に挨拶をする。なにかもらったらお礼をする、普通の大人として近所づきあいと同じでよいです。
大きい所だと、立ちっぱなしになる可能性はあるので、靴は慣れた楽なものを。本当に大きいところの大きいイベントだと、シャッター外に人を流すので、その手伝いもあるなら調節できる服装がいいですね。
遅刻は……困る。あと、お金を扱うので無責任な人もとても困ります。ある程度搬入量のある所だと、本の数の確認やお友達への挨拶回りなどかなり忙しいので、もし他にもキャリアの長い売り子さんがいるなら、その人に自己紹介をしていろいろ教えてもらうといいですよ。
お友達の手伝いなら、勝手にスペースを空けない(頼まれた時間帯はしっかり守る)買ってくれた人にはありがとう♪を忘れない、程度で大丈夫です。
もしよかったら状況を捕捉して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!質問したイベントは、ある漫画のオンリーなので70 SPほどのイベントになります。そこで1SPを借りて、参加します。サークルの規模も大きくはありません。
大きいイベントでの対応まで書いていただいて有難いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり挨拶とお礼は基本ですよね。これはしっかりと胸に刻んで、対応していきます!