プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼致します。バイトの接客についてです。
バイト中に小学校2、3年生くらいの子に画用紙の場所を聞かれ、教えたあと「画用紙四つ切り」と言われたため探している途中でその子がどこかに行ってしまったのでもういいのかな?と思い元の作業に戻りました。
その後に、レジから呼ばれて行くとさっきの子がレジの店員にも場所を 聞いたようで案内するように頼まれました。
もう一度画用紙が置いてある場所に行き、ないことを確認したあと念の為バイトの先輩にも売り場になかったら在庫はないですよねということを確認しました。
その子に売り切れになってしまっていることを伝え、頷いてくれたのでもう一度元の作業に戻ったのですが、すぐにその子の母親のらしき人が来ていきなり「子どもにもっと親切に出来ないんですか」と怒られてしまいました。突然の事だったので混乱したのと邪険な態度をとったつもりはなかったので、「一応売り切れになっていることは伝えたのですが…」と言うと、「子どもが不安になって探しているんだからもっとちゃんと探してあげなさいよ」ということを言われました。どうすれば良いか分からなかったので謝ると、その後も同じようなことを何度も言われ、最後に「名前教えて、○○さんね」と言って帰っていきました。
接客のどの部分が良くなかったのでしょうか?
バイト初めて3ヶ月程で初めての事だったのでとても不安です。お店にクレーム入れられてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

クレームは入れられるかも知れませんが、あなたが悪いわけじゃないのは一目瞭然ですから気にしなくても良いかと。

でもお客さんを見逃したりは落ち度になるので多少は注意は受けるかもですね。経験も浅いですから気にしなくても良いと思います。

というか、その母親が一緒に探せば良かっただけの話で、ただの責任転嫁するモンスター級にしか見えないんですよね、自分には。あんたが保護者だろ!ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、親であるあなたがなぜ一緒に探してあげなかったんだと思ってしまいましたが、接客が不十分であったことは深く反省しています。
怒られたあとずっと息が苦しいような感じで不安だったので主さんの回答を読んで少し安心することが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 23:11

先ず子供だったから居なくなったと思って探すのを辞めた事ですね。


こどもを探して居なかったと書いてありますが、その子も自分で探していたのかもしれませんね。子供を探したけど居なかったので、と書いてありますが実際は店内に居たわけであり、居ないからいいかと思って探すのを辞めたのは貴方なので確かに貴方が悪いか悪くないかで言えば悪い❓になってしまうかも知れませんが、でも品切れになっていたところまで調べたりしたのだから、親が後からそこまで言ってくるか、という方が印象的でした。そもそも最近飲食店にしても文房具屋にしてもスーパーにしてもクレーマーが多いのでそこまで気にすることでもない内容だと思います。そもそもイチイチ文句を言いに後から親が来るなら
暇なんでしょうから初めからそんなに小さい子供を一人で越させないで一緒に来てればいいことなのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもは勝手にいなくなってもしょうがないと思っている部分が自分にはあり、そのまま探すのをやめてしまったことは深く反省しています。小さなことでもいちいち気にしてしまう性格なので不安でしたが、主さんの回答を読んで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!