プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

K-BOOKS(なんば壱、弐)に本を売りに行きたいのですが
同人誌と商業誌で売る店が異なるんです
同人誌と商業誌の見分け方がよくわかりません
一般コミックより大きさが大きくてアンソロジーと書いているものが商業誌で
A4ほどの大きさでノートくらいの薄さのものが同人誌ですか?

A 回答 (5件)

見た目の判断としては、


・背表紙に出版社名、コミックス名、作家名が書いてある(商業誌)
・背表紙がない、タイトルと作家名しかない(同人誌)
です。
商業誌のアンソロジーには「○○(原作名)同人誌アンソロジー」と書いてあります。
同人誌のアンソロジーは「◆◆(CP名)アンソロジー」や「▲▲(キャラ名)アンソロジー」と書かれたものが多いです。

また、K-BOOKSさんがどうなっているか知らないのですが、お店によっては商業誌発行のアンソロジーであっても「4コマ以外は同人扱い」と言われることもあります。
    • good
    • 0

基本的には「取次コード」の有無で判断。


関連してISBNも範疇内。

商業誌にはISBNや雑誌コードは必ず記載されてますが、同人誌は個人が出したモノなので殆ど記載されては居らず。
    • good
    • 1

すみません、書き間違えました。



「アンソロジーは絶対に同人誌ってことはないです。」
という文ですが、「同人誌」ではなく、「商業誌」でした。

正しい文の意味は、
「アンドロジーだから商業誌とは限らない。」
です。
すみません。
    • good
    • 1

同人誌は、個人もしくはグループが趣味で出しているものです。


趣味を同じくした人がグループを作り、アンソロジーという形で同人誌を出している人たちもいるので、アンソロジーは絶対に同人誌ってことはないです。
また、同人誌の大きさや厚さはさまざまなです。
一番多いのはA4版ですが、中には文庫本そっくりの同人誌を作っている方もいます。
本の厚さは分厚いものでは2cm近いものすらあるので、参考になりません。

同人誌は出版社を通していないのでコミケやネット販売での入手がおもになります。
なので、バーコードや出版社名がありません。
見分けるには、バーコードが付いているかどうかを見たほうがいいですよ。
あとは出版社、印刷所、出版年月日などが書かれているか。
たいていこれで見分けられます。
    • good
    • 1

簡単に言えば、


・個人が編集、販売している本が同人誌、
・出版社が出版している物が商業誌

です。

ノートの大きさとかページ数は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!