プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来、趣味の延長という形で、同人作家をやりたいと思っています。
かなりの(何万円単位の)お金がかかる事も知っています。
やはり漫画を描く事は、それなりに大きな時間がかかりますよね。
なので、私は学校を出たらフリーターという方向で、バイトしながら同人活動をしていこうと考えています。

売れっ子の同人作家さんは、短期間に本を何冊も出したりするので、多分フリーターかなぁ…と思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか。

将来を考えれば、フリーターよりもきちんと就職をしたほうがいいのでしょうが…
就職したら、なかなか時間が取られず、思うように同人活動が出来なくなってしまうと思うのです。だから私はフリーターの考えなんですけど。
できるだけ時間にゆとりを持ちたいので。
私は卒業後も家を離れず親と同居です。
生活費も一人暮らしよりは大分楽だと思いますし。

もちろん、同人作家さんでもきちんと就職している人はたくさんいると思いますが。

…こんな私ってやっぱり甘いでしょうか。
周りに同人やってる人が全くいないので、そういうのにはほどんど無知な私です。
本格的な同人活動している方について、少しでも知っている方がいましたら是非おしえてください。お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

同人活動しています。


年間10~15回イベントにサークル参加し、30~50P程度のオフ本を年間6~8冊ほど出しています。

同人をやるために必要な費用は、印刷代・イベント参加料・交通費・画材…と、お金が
いくらあっても足りないものです。
同人活動を続けていくうちに、「大規模なイベント(主に東京大阪)に参加したい」と
思うようになるでしょうし、同人仲間との交際費(送料や交通費など)もかかります。

例えば、あなたが関東に住んでいるとして、そこそこ名の知れた同人作家を目指すとします。
普段は東京のイベントに参加し、年に数回、大阪や福岡などに参加する(中堅サークルさんの
活動目安です)とします。
規模の大きいイベントの参加費は5000円~7000円、さらに交通費や宿泊費がかかります。
なんだかんだで、1回のイベント参加にかかる費用は数万円ですね。
これに印刷代がプラスされます。

この費用をアルバイトだけで得るために働く時間は相当なものですよ。
それこそ原稿なんか描く暇はないのでは?
(極稀に居る、同人だけで食べていける超大手作家さんは除きます)

もちろん、どの程度の同人活動を行なうかによって必要となる費用は変わります。
自宅からそれほど遠くない会場である小規模のイベントで、コピー本で良ければ
月に数千円程度の出費で済みます。
どの程度の同人活動をしたいのか、それによって費用は全く異なりますので、
あくまでもご参考までに。

また、フリーターだと、日曜に休みにくいというのがネックです。
イベントは大抵日曜に開催されますから…。(コミケは除きます)
下手にフリーターになるよりは、土日休みの会社員になることをお勧めします。

また、普通の会社員だと昼間に郵便局に行けないので、もし就職先を探すのであれば、
昼間と夜間のシフト勤務のある会社を選ぶ事をお勧めします。
同人活動していたら、郵便局に行く機会が増えますので…。

ちなみに、私は会社員です。
土日休みの週5日勤務で、毎日9:00~23:00まで働いています。
また、一人暮らしなので、生活は全て自分で賄っています。
それでも上記のペースで本が作れますよ。イベントにも参加できます。

「ドカンと一発当ててやろう!」なんて大きな夢がないのであれば、ちゃんと就職して
仕事と遊び(趣味)は割り切って考えた方が良いと思います。
もし、大きな夢があるのなら頑張ってみるのも一つの生き方だと思いますけどね。
いつまでもバイトと親のすねかじりだけじゃ生きていけませんから。

私の経験では、会社員だと給料もボーナスもそこそこもらえるので、作りたい本を自分の
気の向くまま作れますし、行きたいイベントに参加して欲しい本を買うこともできます。
生活費と貯金を差し引いても、ゆとりをもって同人活動につぎ込めますよ。

この回答への補足

こんなに回答が!すごいっ
また、まとめてしまってますが…(すみません)
皆さん、ご意見ありがとうございました。
本っ当に参考になりました。感謝です!

具体的な費用の金額なども教えて頂き、大変助かります。
バイト(フリーター)より就職のほうが断然有利ということも分かりました。

補足ですが、私は高3です。
同人活動は実際にはまた行ったことはありません。
(以前漫画家志望だったので)画材などはあり、話とかは作ったりするんですが、まだ「本」というものは未経験です。
ジャンルはWJ系の作品多数です。

どの程度の同人活動をしたいかは…
やっぱり売れっ子になるのは難しいですよね。(住んでるところも関係してくるのですか?)
同人活動を始めたら、サークル参加費用3000円くらいのイベント(一番近くの)に行くつもりです。(2000SP未満)できればコピー本じゃないものを

地方人なので、東京あたりには行けても年に一度くらいだと思います。
本は年に5冊くらい出せればいいですね。

ウチでは金銭的な余裕は…さほどありません。
親は40代前半です。
きちんと定職しなければ、これからずっと親のスネをかじって生活していくことになってしまいますね。
皆さんの意見を聞いて、せめて最低限、自分のことくらいは全て自分でまかなっていかなければならないと思いました。

仕事を持っていて、その他に本当に好きなことをやっているということは、大分(フリーターとは)けじめが違うんですね。世間からの見られ方も…
定職を持ちながら同人活動をしている方が、たくさんおられるという事も、皆さんの回答から分かりました。
何より大事なのは、それを好きな気持ちなのだと…


でも、ここまで言っておいてなんですが、まだ不安があります。
先ほども言いましたが、私は地方人(田舎…)で、もし就職するとしても家から通える範囲です。移動も車です(というか近くに電車ありません;)
(最初に言った、近くのイベントとは車で1時間半もかかるところなのです(泣))
場所も限られてくる上、田舎なので求人票などを見ましても給料がメチャクチャ安いです。そして少ない…
どこも10万前後で、10万きっているところも少なくないです
…年収も200万に満たないところがほとんどなのだそうです。
(なんてド田舎なんだぁーーー!)
就職して、ケジメをつけるということが一番いいことは変わりないのですが、収入的にはバイトともそれ程変わらないような気がします…(多少は変わりますが)


費用…という面に関しましては、就職したからといって余裕ができるわけではないのでよ。。
厳しいです。
(涙)

補足日時:2002/09/18 20:27
    • good
    • 2

私の友人に、同人だけで生計をたてている人がいます。

WJ系です。
年は20代半ば。ここ3年くらいの内に、同人だけで食べていけるようになったそうです。(同人歴は9年です)
それまでは、普通の会社の正社員でした。1人暮しもしていました。
時間的には余裕がないように思いますが、それでも普通に遊んでいました。
彼女は漫画を描くのが大好きで、例えば息をするようなもので、
あっと云う間に話を作れ、描け、そしてその内容が世間に認められる、という非常に特異な人でありますが。
今でも、年に20冊ほどの本を出しています。
売れ出すと、出版社発行のアンソロジーなどに、再録でお金が貰えたり、
最近は書き下ろしなども多く、それは、再録のときに貰えるお金は段違いです。
商業誌から、オリジナルの話も来ているそうです。
そういう人もちゃんといます。でも、沢山いる内のほんの一握りの人です。
人気のないジャンルだけではやっていけないし
(そのために、人気のある漫画の本を、愉しくなく描いたこともあるそうです。
 今はそのジャンルにはまっているので、良かったのでしょうが)、
叩かれることもあります。彼女の名が2CHに名前が出たこともあります。
でも、どうなるかは、なってみないと解らないですよね。
どれくらい作品を作るのが好きなのかは自分しかご存知ないと思うので、
その気持ちと相談して、考えられてはいかがでしょう。
「こんなことなら、同人なんてやらなきゃ良かった」
なんて後悔しそうな程度の気持ちなら、やらない方が良いかもしれませんね。
いずれにしろ、同じ嗜好の人と話ができるというのは愉しいです。頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
本当に感謝します。
どれも参考になることばかりで、とても役に立ちそうです。
検討してみたところ、やっぱり同人活動というのは本人のやる気次第のようですね。フリーターにしてはお金がかかりすぎる…そのとおりです。
今後は就職についても前向きに考えていこうと思います(とは言っても高卒は厳しいですが)
…まぁ、頑張ります。
まずは本を作ってみること、ですね。
本当に沢山のご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/25 22:25

同人活動は楽しいですよね。


ただ、現在はインターネットが発展しています。
ホームページでマンガを掲載する作家さんも居ますし、
WinMX内ではかなりの同人誌のコピーが出回っています。
これからは、今まで以上に同人は売れないのでは?と考えています。
となると、フリーターの収入では、ちょっとお金のかかりすぎる趣味になってしまわないでしょうか?
もし絵を描くことが好きというだけなら、同人をやらず、ネット活動を続けるのがよいと思います。
ホームページにイラストやマンガを載せるほうが、安いと思いますし・・・。
ホームページなら動画も作れますから幅が広がりますよ。
ところで私は自営業をしているので、同人を描く時間は無いです。
これは、忙しいからではなく、休みが予定できないからです。
    • good
    • 1

高3ですか?


高3っていうと私の場合
ワープロというものを初めて手に入れて
友人と2人で小説サークルを立ち上げて
お小遣いとちょっぴりだけやったバイトのお給料を持ち寄ってコピー誌1冊とオフ本1冊作りましたね。
「同人作家になりたい」と言ってるウチはなれないでしょうね。言ってる暇があったら実際にやってみればいいでしょ。
今は本にするだけのお金がない?
なら、作品を書いて(描いて)周りの友人とかに見せて批評を乞うてみれば?
それだって立派な同人活動の1つでしょ?
どうしても本にしたい?
最初からオフにこだわる必要ないじゃん。
中身は両面コピーして、表紙は気に入った厚手の紙にカラーコピーして透明の粘着シートでコーティングするだけでオフに負けないくらい立派なのがずっと安く出来るし。
時間があろうと無かろうと、活動を続ける人は続けるし、辞めていく人は辞めていくもの。それは情熱の差だと思うよ。
私はイベントに出たりというtrenさんの言うところの「同人活動」は就職を機に辞めたけど、友人の友人から引き継いだ会員制サークルを友人と主催、コピー誌を年に4冊発行してます。
実際に同人活動やってみて自分の状況が分かってから就職かフリーターか悩んでも遅くないっていうか、
まだ何もやってないくせに悩むな~!って感じかな?

就職後の給料や同人活動の範囲については
「田舎」を言い訳にしないように! 都会暮らしで同人やってる人ばっかりじゃないんだから。

以上、
所得水準でブービー争いしてる地方県在住、高卒のおばさんでした。
    • good
    • 0

高卒で就職して(というか就職希望の半分は就職先がきまらないのが


現状ですよ)手取り8万~10万は当たり前です。
私だって最初のお給料手取りで10万以下ですもん。
それが普通です。よっぽど資格がないかぎりその程度だと思ってください。
で、みんなそのお金でやりくりして本だしているんですけど・・・。
年間5冊の本を出すのは可能ですが。その在庫をかかえたら部屋が
埋まりますよ。全部売りさばくのは至難の業です・・。

>やっぱり売れっ子になるのは難しいですよね。(住んでるところも関係してくるのですか?)
通販ができるもん、住んでるとこなんて関係ないですよ。
売れっ子になるのも簡単。あなたに才能があれば。
たかがアニメのパロディで人を泣かせて、笑わせて感動させることが出来、
発行から5年経っても所持してもらえるそんな本が作れればです。
私は15年前の本を大切にとってます。何度読んでも感動できる本です。
多分ずっとすてないで何度も読み返すでしょう。

ところでWJ系とあるけど、その場合最悪訴えられるのは承知ですよね?
創作ならいいけど、もとの漫画の漫画家さんや出版社に訴えられることも
可能性としてはあります(ポケ×ンは実際訴えられたのありますよ)

就職とフリーターの違い。会社ならボーナスがつく、有給がある。
世間に受けがいい。クレジットカードも作りやすい。
フリーターの場合金、土、日、祭日に働ける人を優先して雇う傾向が
あるのでその場合イベントにでるのは難しいです。

あくまで趣味の範疇で現実をおかさない程度に楽しむのがいいと思います。
地元のイベントで本を売ることからはじめたらどうでしょう。
本をつくる。売る。ということが案外難しいとわかるかもしれません。
    • good
    • 1

どうか下記URLに行ってください。



まさに将来のあなたを示唆してるかのような、私の妹の実態を知る事ができます。
身内の恥を晒す様ですが、trenさんの事を思い、あえて載せます

ちなみに質問したのは昨年の6月でした。
ここの回答者の中には実際に回答して頂いた方もいらっしゃいます。
そして、実際ちゃんとアドバイスを頂いて、本当に助かってます。

ただ、妹そのものは、正直言うと全然変っていないのが情けなくて残念です。
いったん入ると抜けるのが難しいようです。
またしても無職のまま親のすねをかじって生活してます。昨年30才超えました。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95621
    • good
    • 0

 「就職難なので本当に自分のつきたい職業につくのは、まず無理だと」とおっしゃってますが、ではそもそも「本当に自分のつきたい職業」とは何ですか?



 もし「本当に自分のつきたい職業」をご自分で理解しているのであれば、そのための努力を惜しまないのではないでしょうか。つまるところ前述の言葉は、私には単なる言い訳に聞こえます。

 当面の間、生活費の問題はないようですから、まずはtrenさんの考える同人活動をしてみるべきでしょう。trenさんの言う生活費とは、自分の小遣いのことのように見受けます。

 いずれ生活費の問題(小遣いではないですよ)と同人活動の折り合いがつく点が見つかるかと思います。
    • good
    • 0

本当に、作品をつくることが楽しくてたまらないから同人をやってみようと思っておいでですか?


質問文や、他の方への回答を見る限り、そういう想いが見えてこないのですが。
(年齢でやめる時期を見越してたり・・・)

同人はあくまで趣味です。
イベントに参加できる年齢の制限はあります(お金を扱いますからね)が
「自分の本作ろう!」と思って、本を作ったら、それであなたは同人作家なんです。
それがたとえ、コンビニコピーの手作り本でも、です。
将来なりたい、なんて思うものではありません。
私が出入りしてる印刷所では、小学生くらいの子がコピー本作ってもらったりしてますよ。
さすがにその子は、印刷費も画材代もお小遣いですむ程度で
イベントには出ていないでしょうけど、その子だって同人作家です。
(その子の親も同人やってて、知ってる印刷所だからできるんでしょうけど)

私の友達の同人作家は、就職してる人ばかりです。
そのほうが有給も使えるし、イベントのある日曜に休みやすいからです。
フリーターだとなかなかそうはいきません。
私も「日曜は休みの会社」という前提で就職活動をしました。
大学生のころ、バイトして描いていたときよりはよっぽど時間が取れましたよ。
仕事のローテーションとか、融通きかないときがありますしね。

甘い、というより「同人作家」「フリーター」という言葉に
夢を見すぎているのではないかという印象を受けました。

ま、いつまでも同人する気がないのならば、なおさら
同人活動が楽にできることなんか前提にしないで、その後の人生を考えて
仕事を選んだほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

私は、同人歴は20年近く、今は本を作るだけでなく、オンリー即売会の主催もやっています。



悩んでらっしゃるのは、「同人活動を優先したいから、職業を選びたい」ということですか?
仕事が同人活動の妨げにならないように、フリーターでいようかと?

どうもお話の内容からすると、まだ本を作ったことはないようですが……。

そもそも、同人って「好きでやる」ものであって、「やれる、やれない」ってレベルのものではないと思います。
親御さんから「自分でお金を作れるようになるまではダメ」とか言われているならともかく。
まあ、それでも、お小遣い貯めてやることは可能ですから、もし本当にやる気があるなら、「やりたいと思う」と言う前に「やって」いるんじゃありません? ……というより、「やりたいから、やる!」という心構えじゃないとやれないものですよ?

同人活動は夢ではありません。
誰もがやれる代わりに厳しい現実です。

とりあえず、やりたいジャンルはなんですか?

二次創作なら、さっさとやらないとブームはあっという間に過ぎます。
オリジナルなら、よほど上手かったり面白かったりしない限り、滅多に読んでもらえやしません。即売会に行って全部売れ残って持って帰ることさえ覚悟しなきゃいけません。
男性向けエロ、女性向けBLは……まあ、それなりに売れるかもしれませんけど。

とにかく「反対されても、お金がなくても、たとえ本が売れなくても、どうしてもやるんだ!」という気持ちが無いと続きません。
逆に、そういう気持ちであれば、どういう状況でもやれるものです。
つまり、仕事は関係なし。

実際、私は就職していた時にもやっていましたし、フリーターとはちょっと違いますが派遣社員として働いていたときもやり続けました。
もちろん、親元からは独立、ひとり暮らしでアパート代も払うなかで、生活費と時間をやりくりして、本を作りましたよ。
余談ですが……私の場合、その頃のジャンルが芸能ファンだったものですから、ライヴのチケット代や服(ヴィジュアル系はファンも衣装に気を使いますから)もあって、とても大変でした(でも10年やりました)。

とにかく、仕事や将来のことはまったく別モノ。
どんな状態であれ、「やりたいからやる」のが同人活動です。
税務署のお世話になるような……いわゆる大手さんでも、仕事しながらやっている人もいれば、学生もいます。

おそらく、「同人作家」というものを「アマチュアの漫画家」と同じように考えてらっしゃるのではないかと思いますが、どうですか?
もし、そうなら……いえ、たとえ、そうでなくても、とにかく1冊、本を作ってみて下さい。
最初からオフでやる必要なんかありません。コピーで充分。何万なんてお金かけなくていいんです。オフじゃないと見栄えがしないなんてウソです。売れる人のはコピーでも売れるんですから。
それで、即売会に出てみましょう。
実際に本を作って、即売会に出て……そうしてみないと、同人活動の苦労もかかる費用もわかりませんよ? たいてい想像しているのとは大違いですから。
逆にそれで打ちのめされて「自分には出来ない」と思うことになるかもしれません。
もし、就職を悩んでいるなら、その時になって「失敗した」と思うよりは、今、手応えをつかんでおくほうが良いですよ?

……こんなふうに書くと、「そんなに大変なものなの?」と不安になってしまうかもしれませんが、「好きでやりたい」なら心配はありません。ちゃんと出来ますから。
    • good
    • 0

同人、描いていたことも今も描いている友人もいますが、みんなちゃんと仕事をした上で続けています。

バイトをしながら同人活動を続けている人もいるにはいますが、そういった人は将来なりたい仕事があって(漫画家とかイラストレーターとか)その為に今は下準備になるような仕事(アシスタント・広告会社の下請)をバイトでしている感じです。
アルバイトと正社員の違いは色々あるでしょうが、確かにtrenさんのいうように、正社員の方が色々と時間を取られることは多くなると思います。
でも、それで続けて行けなくなる程度の活動であれば、たとえ制約時間の少ないバイトや無職であっても、続けていくことはできないと思います。
私の経験ですが、仕事である程度制約を受けていても、描きたいという気持ちがあれば睡眠時間を削ってでも休日を一日潰してでも描いていました。
逆に、どれだけ時間があるときでも、描きたいと思わなければ続けていくことはできませんでした。
同じ時間を過ごすのであれば、濃密で価値があると思われる時間を重ねていった方が、作品にも深みが出ますし、trenさんご自身にも人間として磨きがかかるのではないでしょうか?
正直言って、まだ就職する前から何を甘いことを、というのが私の本音です。
まずは自分に向いてそうな仕事などを頑張って探して、それが向かなかったら何度転職してでも自分に向いている仕事を探してください。

>同人は30代くらいまではやりたいと思っています。
>ウチの親は、同人をやっていたわけではありませんが、実際35歳くらいで自営業を始め、それで今も成り立っています。

どんな自営業をやりたいのかはわかりませんが、後を継ぐにしても自分で事業を起こすにしても、社会経験を積む・資金を稼ぐなどで仕事はすべきだと思いますよ。
一度、親御さんに相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!