プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の1週目か2週目に、まわりゃんせを使っての旅行を計画しています。そこで是非皆さんのご助言をいただきたく思います。

<前提>
・女性2人
・2泊3日
・移動:まわりゃんせ
・宿泊:(1)松阪(肉が美味しいトコロ)
    (2)浜島or鳥羽(魚介類が美味しいトコロ)

<質問事項>
(1)的矢牡蠣・魚介類が美味しいお店
(2)オススメの宿泊先(松阪/浜島or鳥羽)
(3)是非行くと良い場所(必ず行こうと思っているトコロ:伊勢神宮・おはらい町・月読宮・金剛證寺・志摩スペイン村「ひまわりの湯」(以前湯質が良いと感じたので)
(4)金剛證寺へはバスで行けますか?(過去の質問を読むとバスがあると書いているけれど、公式には車となっているので今はタクシーを拾うくらいしかない?)

どれか1つでも結構です。
お心当たりがありましたら是非教えてください。
 ・

A 回答 (4件)

#2です。


http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/re …
まわりゃんせでも一応、レンタカーと伊勢志摩スカイラインの割引が効きます。まわりゃんせで利用できるCANバスは土日はそこそこ本数がありますが、平日は1時間に1本のため、1日はレンタカーを借りてドライブされることをお勧めします。50キロまではガソリン代もサービスですしね。ま、伊勢から鳥羽まで行くだけで15キロ~20キロ前後ありますので、そんなに遠出は出来ないですけどね。伊勢志摩スカイラインは側溝が無いところが多く、感覚的に狭い道と感じられるかもしれませんが、ゆっくり走る分にはなんら問題は無いと思います。

神社仏閣に興味があるのなら相差の神明神社が女性の方に人気らしいのですが、当方男性ですのでまったく興味が無く行ったことがありません。
車があれば、「舟の神様」青峯山正福寺も有名です。ただ、山に登る車道は狭いので運転が苦手な場合は避けた方がいいかもしれません。
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/jinjya/11 …
正福寺を磯部側に下ったところには伊勢神宮別宮の伊雑宮がありますが、有名ですので行ったことがあるかもしれません。
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu3.htm

マイナースポットとしては、志摩一の宮のひとつ伊射波神社があります。
http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/jinjya/07 …
全国一の宮めぐりをしているのなら是非とも訪れてもらいたい場所です。伊雑宮(いざわのみや)に読みが似ている「いさわじんじゃ」です。ただ、かなり覚悟がいります。
http://www.geocities.jp/flow_and_stock/jisya-cyu …
個人の方のHPですが、上記のサイトがよく状況が分かると思います。宮司さん不在の神社です。

神社仏閣好きな方なら知ってるかもしれませんが、二見の松下社は伊勢の注連縄「蘇民将来子孫家門」に由来する神社です。
http://www.7kamado.net/matusita.html
http://www.barifuri.com/tourcenter/mame/11_simen …

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社仏閣を中心とした、丁寧な回答をありがとうございます!

知っている場所もありますが、改めて勧められると行ってみたくなりますね!

お礼日時:2009/11/13 20:03

(3)おすすめなところの記載させていただきます。


伊勢神宮は、内宮だけ参拝される方が多いのですが
伊勢市駅から徒歩で外宮へ参拝されて
三重交通バスで内宮へ向われて参拝されましたら
おかげ横丁へおすすめは、豚捨のコロッケ、
ふくすけの伊勢うどん、赤福の店内でお召し上がれます
3個入りの赤福餅です。
伊勢地区では、二見浦夫婦岩、二見シーパラダイス
穴場ですが欽ちゃんこと萩本欽一さんが
プロデュースをしておりますちょんまげワールド伊勢
鳥羽地区では、鳥羽湾めぐり観光船で
ミキモト真珠島、イルカ島をまわり
鳥羽水族館へ向われたらどうでしょうか
志摩地区では、志摩マリンランド
あご湾をクルーズ賢島エスパーニャクルーズ
志摩スペイン村パルケエスパーニャ
日帰り温泉がパルケエスパーニャ・合歓の郷・
ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩内にありますので
お出かけをされたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をありがとうございます!

まだ行った事がない場所もありますので、是非検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/13 20:01

こんばんは。

地元民です。

(1)的矢牡蠣
http://www.ikadasou.jp/
とりあえずは「いかだ荘山上」さんでしょね。駅から遠いのが難点です。
(2)
松阪で肉といえば、旅館で…というわけではなく。やはり金(和田金)か銀(牛銀)で夕食を食べたほうが良いと思いますよ。松阪自体旅館はあまり多くないですから。

浜島ですと、合歓の郷がイルミネーションをやってたはずですから合歓で泊まるのがひとつの案、ただ、食事はどうなんでしょう? バイキングしか食べたことがないから分かりません。
http://www.yu-ga.in/
夕雅さん。去年リニューアルオープンの新しい宿ですが、以前は志摩石亭でした。評判はよさそうです。
鳥羽で女性2人のイメージですと、アルティア鳥羽とかですかね。胡蝶蘭さんも以前に比べるとお値打ちに泊まれるようになっています。1泊の予算はいくらぐらいでしょうか?

(3)(4)
ナゼ金剛證寺? 今は路線バスはないです。 タクシーに乗るぐらいなら、レンタカーを借りたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

美味しい場所の情報をありがとうございます。
肉については、やはり有名所が美味しいんですね。
旅館の情報もありがとうございます。

金剛證寺へのアクセス情報も、確認できて助かりました。
実は神社仏閣が好きでして、以前、気になる神社はかなり行って、今回は再び行きたいところだけ回り、新たに良さそうなトコロがあれば・・・と思っていたのです。この金剛證寺は伊勢では重要な位置づけにあるお寺みたいなので行ってみたかったんです。「まわりゃんせ」利用とははずれますが、車を拾うか借りるかして行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 09:23

まわりゃんせについて


HPに各項目をクリックしていただくと
詳しく内容が掲載しております。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足で、すみません。
「まわりゃんせ」については調べ(一度行ったので気になる施設は行っています)、行ける範囲の場所でオススメがあれば・・・という意味でした。

お礼日時:2009/11/11 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!