アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXで約100万損をしてしまいました。
もう精神的に耐えられなくなって、ロスカットの前に泣く泣く損切りです。

幸いまだ貯金は損失以上の額は残っていますが、今回のショックも大きいです・・・。

もうこれからはFXをするつもりもありません。
というか、もうしたくありません。
コツコツ仕事で稼ぐことにします。

でも、まだドル円の動きが気になっています。
損切りをしたところから下がっていけば、「ああ、損切りして良かった」と思えますが、
もし上がっていけば後悔の気持も出てしまいそうです。

こんな私に励ましの声をお願いします。

A 回答 (10件)

何歳かは知りませんが、これからの人生で同じ過ちを繰り返さない、という強い意識ができたので、良い勉強代となったと思ったら安いものではありませんか?



年齢的に、退職金のほとんどを失った、、などにならずに良かったと思います。

昨年のリーマンショック以来、もっと損失を出した人は大勢居ますよ。

私なんか、言えないくらい損をしています。
でも、いまだにFXをやっていますが。。。
おそらく、こういうのが一番悪いのだと思います。

同じ過ちを繰り返さない、、、
そういう勉強代だと思えば、安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、これからはこれを教訓に出来たらと思います。
もっと先の人生で失敗していたら取り返しがつかなくなっていたかもしれないですよね。

自分でも勉強代だったと考えるように言い聞かせていますが、
他の人にもそう言ってもらえると少し楽になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 23:10

ある著書に載っていたところによると、投資で成功する人というのは、「資金が何回底をついても絶対にあきらめない人」だそうです。

私もそう思います。

一回の大損であきらめてしまう人というのは、基本的に現状で満足している人です。「何が何でも投資で成功する」という強い動機づけがないからです。


ちなみに私は昨年9月よりFXを始めましたが、昨年4ヶ月の間に約60万円の損をしました。そのうち50万円は借入金による出資ですので、50万円がまるまる借金として残ったことになります。そして現在、その借入金を分割払いで返済中。

年が明けてからしばらくの間は落胆の境地をさ迷っていましたが、今年8月に復活のめどが立ち、今は某通貨ペアでの長期運用による荒稼ぎを画策中。世間常識からみれば、私は単なるアホでしかないでしょうけどね。


FXで失敗する原因は、リスク管理が甘いのと、リスク管理を見据えた上での戦術を持っていないから。ただそれだけのことです。

まぁ失礼ながら、ここで励ましを求めるということは、まだFXに未練があるとお見受けしました。経済的精神的に立ち直るめどが付きましたら、ぜひまたFXをやって下さい。(笑)

その際、他の人が色々と投資手法が提示され、それぞれの手法には、その人の経験に裏付けられた根拠というのがあるんだろうと思います。

そのことを踏まえたうえで、あえて申しますと、まとまった資金が出来たら、「スキャルピング」という投資手法をとられては如何ですか。これは、1時間以上1日未満(1時間未満は短すぎ、1日以上は長すぎます)の期間の値動きを見たうえで、そのトレンドの一部(20~30銭程度の変動幅)を利益として頂くという手法です。これは、早めに勝負をつけることにより価格変動リスクを回避しようという、リスク管理に適った投資手法であると言えます。


まぁ早い話が、「志あるところには必ず道は開ける」のです。志向しない限り、現実は動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に当てはまりそうなご回答で、考えさせられました。

今のところ、FXに戻ろうとは思っていないのですが、
将来機会があった時には参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 12:33

はりきって


げんきよく
まえむきに
しごとしましょう。

FXをやめてしまうなら、レートみて後悔するなんて筋違いなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レート、出来るだけ見ないように頑張ります・・・汗

仕事頑張ります。

お礼日時:2009/11/15 12:31

はじめまして。



FXをしている人は大なり小なり同じ経験をしています。
まず、日本人の特徴である、堅い心理が初めは働くんですね。
それは何か?スワップポイントです。
まったくの素人は3日以内に気づいてしまい陥ります。

180度考えを変えて売りから入れば?もし、円建てすべてが売りのみプラスのスワップなら?

100万円もあるのに負けるのには相当無茶をしてしまったんですね・・・。私は以前パソコンにスワップポイントがつくところに紙を貼り敢えてランド円の売りを1カ月した取引したんですね。

これが70万のプラスでびっくりしたことがあります。

言いたいのは、たかがスワップ、されどスワップですよ。。

たぶんまた参戦されると思うのでせっかくの縁なので勝利の方程式を教えますね。

まず、無茶はしないこと。。

ドル円を買った瞬間に売りも入れてください。

そして、ここからが大事なんですがやはりスワップも気になるでしょうから、売り建てのみ+20PIPに指値を入れてください。

例え、買い建てがプラス5000円になろうとも(その時点で売りはマイナス5000円なんです)絶対に決済をしないでください。

そして、次。。買い建てがプラス1万になった時に決済し同時にマイナスの売りも決済してください。

そしてまた同じことを繰り返して。。

そしてもし最初の売りのプラス20PIPが決済されれば次は初め20PIP動いた所に注文を入れておき、そのまま放っておいてください。

あとは自動的にスワップがついていき、また20PIPもとれる。

これを繰り返せばまず負けません。(大勝ちもないですが・・・)

慣れれば、証拠金を管理しながら、玉を増やせばいいだけです。

私はこれで去年の大暴落もかなり勝たせていただきました。

でも、今は休む時かもしれませんね。。参考程度に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじあます。
私は勉強不足だったようです。
両建ても考えたことがありましたが、さらに損が広がりそうでやっていませんでした。
しかし、紹介していただいた方法もあるんですね!

でも、今はFXに戻ろうとは思っていません。

もし、ず~っと先に機会があれば参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/11/14 13:00

多分、これを書かれているのは本当に踏ん切りをつけるために書かれているのではと思います。


もし、これで踏ん切りがつくならそれでOKだと思います。
しかし、もし、かえって未練がでたなら、そのときはまた質問してください。
何が必要なのかと

しかし、もし未練があるとしても
>もし上がっていけば後悔の気持も出てしまいそうです。
これはトレードには絶対禁物です。
ロスカットは(ロスカットと損きりは同じ意味ですよ)失敗ではありません。見込みと違ったときいかにすばやくロスカットができるのか。ロスカットはトレードの必要コストです。
したがって、上記の思いはトレードにとって100%有害です。ロスカットした後上がってもそれはもう終わったトレードなので関係ないです。
そう思えないなら100%トレードは向いてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

踏ん切りをつけるため・・・
そうだと思います。
この落ち込みを自分だけでは抱え込めなかったので、助けを求めました。
ロスカットの勇気は今までも無くて、どんどん資金を追加して行って
持ちこたえていた感じなので・・・
私には向いていないんだと思います。
もうやりません!!

お礼日時:2009/11/13 22:47

まだまだ小さいでしょう。


取り返せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら私には小さい学とは思えませんでした。
なので、取り返すには、仕事を頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/11/13 22:44

FXで約100万損なら、ましな方では。


私はその5,6倍負けてます。
‘もうこれからはFXをするつもりもありません。
というか、もうしたくありません。‘は正解と思います。
私も100万損でやめておけば。と後悔してます。
FXはギャンブルで、投資ではありません。
私はFX依存症みたいになってしまい、ポジも最初は10万単位でしたが、種金が底をつき今では1000単位で続けてます。
自分を抑えきれない。自己破産するまで行きそうで怖いです。
私みたいになる前にやめてください。
あなたならできる大丈夫です。
Yes!YOU CAN!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はここで止めれて良かったと思うようにします。
もしかしたら、もっと酷いことになっていたかもしれないですし・・・
FXはほんとギャンブルですね・・・。

お礼日時:2009/11/12 16:40

>幸いまだ貯金は損失以上の額は残っていますが


100万円を損できるだけの余裕資金があってうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで頑張って貯めてきたお金なので、残りがあるとはいえやっぱり悔しいです・・・

お礼日時:2009/11/11 23:06

100万も損をするって、どんな買い方をしたのでしょうか?


20年外貨やってるけど、マイナスは無しです
FXはやりません
どんな投資も、すべて直接現金を動かします
信用取引は、ダメですよ

直接外貨を扱うのは、結構リスク高いです
ハイリターンを狙わない。為替に直接投資しないで、クーポンや割引債で運用しては?
ある程度寝かせれば、為替が下がっても債券価格の上昇分で補てんできます。基本的に円が安くなると、債券価格は上昇します
110円くらいで買っても、90円で±0ですよ

ドルの投資は、お勧めできません

手元資金のユーロ、豪ドルは元金の6割増し状態です

>もし上がっていけば後悔の気持も出てしまいそうです。

150円とかはあり得ないでしょうが、110円くらいは、長い目で期待できますね

小手先の売買で小銭を稼ぐには限界があります
損切りより、買いを先行しては?
今売るのは、ダメですよ
経済状況から見て、相場に良い影響が出るのは来年の夏以降です
まだ、諦めるのはどうでしょう?

損で損を切るのは、もう挽回不可能になりますよ?
経験を生かせないと、仕事も上手くいかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで持っていたのは全て買いでした。
それなのに、どんどん90円を切っていく・・・
87円くらいになるとロスカットされそうだったんです。
口座残高に余裕があれば円高の底まで持ちこたえて
100円くらいまで上がるのを待てれば、損は出なかったのですが。

ロスカットが怖かったので今回はもう諦めて売ってしまったというわけです。
少ない資金の中で、買いをしすぎたようです。

お礼日時:2009/11/11 17:03

俺も外貨預金で大損しています。

まさか1ドル90円にまで
なろうとは・・・・。

心配なのは今後1ドル90円が当たり前になることです。
今たまたま90円でも昔のように120円130円の時代が来る
ことを信じています。

励ましのお言葉ですかー。
今1ドル90円で円高ですから円高のうちに外貨にしては
どうでしょうか。
って励ましになっていませんね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今は90円が当たり前という困ったことになっていますよね。
どこまで円高が進むのか・・・

外貨という手もありますね。
せっかく教えていただいたのですが、今はそんな気持ちにもなれない感じです。

お礼日時:2009/11/11 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!