アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の室内の、木造のドアを木工パテで補修しました。

パテを盛った面積は10cm四方です。

何度かパテを盛り、紙ヤスリで調整し、ということを繰り返しました。

しかし、微妙に盛り上がったところがあり、
波をうつ感じになっています。

紙ヤスリでは効率が悪いので、紙ヤスリは仕上げに使うことにして、
盛り上がったところを、カッターで少し削っています。

カッターの刀をしならせて面に押しあて削っています。

しかし、カッターだと、平面に対して平行に刀をあてるには
すごくやりにくいです。

このようなとき(壁などにパテを盛ったとき)、
正面から垂直に刀をあてて
パテを広めに薄く削るのに便利な専用の道具は
あるのでしょうか?

検索しても見つかりませんでした。

なお、ドアの形(周りの飾り)が干渉して、
小さなカンナは使えません。

ご存じの方はお教えください。

A 回答 (7件)

見習い大工のマサルです。

他の方も書かれていますが、お手軽にかつ微調整がいらず平らに削り取るには鑿(のみ)が最適かと思います。スクレーパー(カッターの歯取り付ける奴オススメ)でも同様の働きをしてくれる物ですが、平らにするものが木ですと深く刃が入ってしまう可能性もあります。鑿ですとそういったリスクもありません。注)パテ部分より広い幅の鑿をお使い下さい。そのパテから出た両脇の部分が定規となって平らに削ってくれます。勿論玄能で叩くのでなく手に持って押して使います。ホームセンターにある安い鑿で十分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりプロの目からみても
ノミがいいということですね。

ノミは、いい物を選ばなければ
ホームセンターで安いのが手に入りそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:04

木工用パテーが硬化乾燥しますとたいへん堅くなります。


研磨は、しやすいのですがとかく労苦がともないます。
 安くて簡単なペーパーホルダーをみつけました。 これは、使い方も
超簡単です。 なによりも大きなメリットは、非常に大きな力がかけられることです。 ペーパーも粒度の粗いのから小さいものへ取り替えることができます。 10センチ四角の木工用ボンド> 当初60番にて研磨し
平坦になりましたら、#200、 300など使い、肌触りと見た目で
仕上げていくとうまくいくと思われます。
埃が出て汚れるのがディメリットでしょうか?
気長に、労苦をおしまず、丁寧に仕上げられることを期待します。

参考URL:http://kenchikunikki.blog14.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、ノミなどで削ろうと思いますが、
仕上げにこれを使うことを考えて
いっしょに購入して
これが最初から効率よく削れるなら
使おうかとも思います。
まだ検討段階ですが、参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:06

No3の回答者が書かれている方法が簡単でよいですが


私は下記のような道具を使っています。
紙ヤスリみたいにすぐ目が無くなる事が無く
力も入れられるのでおすすめです。
ただし小さいホームセンターには置いていないかも。

左側メニューの研磨道具をご覧ください。

参考URL:http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の道具、
初めてみました。

参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:02

切る発想よりも削る発想のほうが危険を回避できるとして・・・。


やはりヤスリの利用をお勧めします。
手持ち用のサンダーというのがありますのでそれにマジックテープで着脱できるヤスリを着けて簡単に広範囲(中範囲)を削れます。
ただ1回だけ使うのにお金を払うのは勿体無いかもなので
#3さんが仰るようにカマボコの板や、2×4の木材をある程度の大きさでカットしてヤスリを巻きつける方法もあります。
スクレーパーは慣れている人には便利な道具ですが慣れていないと大変危険な道具です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをもとに検討いたします。

たしかに、使うのは今回だけなので
コストも考えなくてはいけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:02

かまぼこの板などにペーパーを巻けばまっすぐ削れるのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに小さな板に紙ヤスリを巻いて
やってはいるのですが、その前段階として
効率良く削りたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:01

スクレーパーが良いと思います。


スクレーパーといってもペンキ売場にあるようなものではなく、ただの鋼の板に反しがついたものです。ギターやバイオリンの楽器製作には必需品です。
これは使っている場面。
http://violino45.exblog.jp/4197887/
買うと数百円からあります。
http://www.stewmac.com/shop/Tools/Scrapers/Scrap …
0.5mm~1mm厚程度の鉄の板を、ドライバーの軸でこすって作ることもできます。
http://schuntama.seesaa.net/article/30177466.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるのですね。
知りませんでした。

検討してみます。

ありがとうごいざいました。

お礼日時:2009/11/15 09:59

カンナ が使えないとすると、ノミ でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミは思いつきませんでした。

参考にいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています