誕生日にもらった意外なもの

オークションで、アドビのイラストレーターや
フォトショップのシリアルナンバーが売られていますが
これってなんなんでしょうか?
わざわざ購入しなくてもシリアルナンバーさえ手に入れれば
使えるんでしょうか?

A 回答 (2件)

インチキですから手を出してはいけません。

以下はAdobeのソフトウェア使用許諾書からの抜粋。

4.4 譲渡の禁止。本契約で許容されている場合を除き、本ソフトウェアに関するお客様の権利を賃貸、リース、販売、サブライセンス、譲渡もしくは移転し、または本ソフトウェアのいずれかの部分を他の個人もしくは法人のコンピュータにコピーさせることはできません。ただし、以下の条件を満たす場合、本ソフトウェアを使用する権利のすべてを他の個人または法人に譲渡することができます。(a)同時に(i)本契約、(ii)シリアル番号、本ソフトウェア、および本ソフトウェアにバンドル、パッケージ化またはプレインストールされている他のソフトウェアまたはハードウェア(すべてのコピー、アップグレード、アップデートおよび旧バージョンを含むものとします)、並びに(iii)他のフォーマットに変換されたフォント・ソフトウェアのすべてのコピーを当該個人または法人に譲渡すること。(b)一切のアップグレード、アップデートまたはコピー(バックアップおよびコンピュータに格納されたコピーを含むものとします)をお客様が保持しないこと。(c)本契約の条件、およびお客様が本ソフトウェアの有効なライセンスを購入する際に服した他のすべての条件を譲受人が受諾したこと。上記にかかわらず、本ソフトウェアの教育用コピー、プレリリースコピー、または非売品コピーを譲渡することはできません。譲渡に先立ち、Adobeはお客様および譲受人に対して、本契約を遵守する旨を書面にて確認し、Adobeに自己の情報を提供し、本ソフトウェアのエンドユーザとして登録するように要求する場合があります。譲渡には4-6週間を要します。詳しくは、http://www.adobe.com/support/main.htmlをご覧いただくか、Adobeのカスタマサポート部門までお問い合わせください。
    • 0

基本的に違法だと思って問題ないと思います。

最近の体験版は、利用日数制限があるだけで
通常パッケージを買った場合とまったく同じものとなります。
このため体験版をインストールしてある場合は
あとからシリアルNo.だけをAdobeから購入すればよいのですが、
シリアルNo.を購入できるのは、基本的にAdobeのオンラインショップだけです。
(一部ライセンス販売もありますが、個人向けではないので割愛)
    • 0