アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケに行って、女性からタイトルの事を言われました。ちなみに学生時代の合唱では、ソプラノを担当させられました。女みたいな声とは、どう言う意味ですか?褒め言葉ですか?男です。ちなみにカラオケで「千の風になって」で90点前後叩き出します。

A 回答 (2件)

「女みたいな声」というのは、声が細いということです。

もし「腹から出しています。」が、本当に腹式呼吸が出来ているとしたら、

おそらく質問者さんは身長が高くない方だと推測されます。

高い声は得意なのだと思いますが、きっと低い声が苦手なんじゃないですか?

声は、「♪せんのか~ぜ~に~」というメロディーを歌っていても、

それ以外に”倍音”と言われる、ちがう音程の音もたくさん混じっています。

それが、しゃべり声では、個性であったりするわけなんですが、

歌の話に戻りましょう。

声は、メロディーを基準の音で、基音と呼ぶとしたばあい、

それ以外の”倍音”で広い周波数帯の声がでると、太い声になります。

結局、女性の場合は、低い周波数帯の声がでないから、細くてきれいな声になります。

一般的に声帯は、弦楽器と一緒で長いほうが低い音が出ます。

その逆で、短いと高い声がでます。

これは、往々にして身長に比例するものなので、

男性でも、身長が低いと高い声が出る傾向があります。

そして、低い声が、「声帯を伸ばす」と言う事が不可能なので、

先天的要素で決まってしまい、現状よりも低い声はだせません。

しかし、高い声は、声帯を引っ張る筋肉を鍛える事によって伸ばす事ができます。

ということで、ダラダラ書いてしまって自分でもわからなくなってごちゃごちゃしてきちゃいましたが、

●とりあえず、低い声が苦手なタイプの人で、
「女みたいな声」とバカにされたくなかったら、
がんばって歌の練習をすれば、高音を伸ばす事によって倍音が増えますから、
声を太くする事は可能ですよ!

ってことです。はい。

まあ、もひとつアドバイスするなら、カラオケで90点てのは、音楽的にはまったく無意味なもので、

単なるゲームですから、そこに自信は持たないほうが良いでしょう。
    • 0

こんばんは。

声が高い、繊細な声をしている…って意味でしょ。

まぁ、男のくせに、高い声出して…キモ!…って意見も多少あるかと思います。
ちなみに「千の風になって」は秋川雅史さんみたいな声を出してますか?

それによっては私の見解も訂正しなくては…。

この回答への補足

秋川雅史さんみたいに腹から声をだしてます。

• 0