電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酔っぱらいというのはうちの父の事なのですが、よく飲んだくれては子供みたいな行動をしたりと家族を困らせます。
また、母が「飲みに行くのは自重しなさい」といっても止める気はないらしく、毎回生返事で酔っぱらって帰ってきます。
酔っている相手と思っていてもやはり耐えられないものが有り、こちらから啖呵を切るような注意をしてからの口喧嘩が良くおきます。

父はいつも酔った勢いでこれはどうなんだあれはどうなんだと言い返してきてこちらが答える形になり、相手のペースで流されてしまいます。

こちらからふきかけたというのと、しっかり相手に分かって止めてほしいという理由で「ふ~ん。で?」とか「あなたがそう思うのならいいんじゃない。」という逃げる言い方も出来ず、また親という事もあり、他人が言われたら傷つくような中傷的言い回しでも軽く流されてしまいます。

冷静になるようには心がけているのですが長い間口論しているとだんだんとなにをいいたいのかも分からなくなってしまいます。

なにか相手に理解してもらえる・相手のこういった所をつけばいいのではないか・こういう論点にしぼった方がいいのではないか・冷静で居られる方法などはないでしょうか?

A 回答 (4件)

私も相手を無視するのが一番いいと思いますが、

あえてご本人にわからせるのなら、その酩酊状態をビデオにとって
しらふの時に朝から見せることですね。
試したことはありませんが冷静になられるんじゃないかと思います。

後、お酒の飲み方にも原因はあるんじゃないでしょうか。
まず酔わない方法で、牛乳を必ず最初に飲むとか。胃に粘膜を貼る形で
アルコールの吸収を抑えます。
そういったことも、勧めてみる方法があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝からですか。確かに効果がありそうですね^^;
あまりに酷い時はビデオも考えてみたいと思います。

飲み方のほうは自分で調べてみようと思います。
具体的にありがとうございました。

家の親父も酒乱でよく喧嘩になりましたね、正常な判断が出来ない時に正面から挑んでも無駄です、かえってイライラしますよ。

家でよくしてたのは、さっさと寝室へ行ってもらうなと完全無視です。後者はちょっともろ刃の剣になりますけど効果はありましたよ。本当は水ぶっかけて目わ覚まさせるのが一番ですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

水!!やってみたいですけども本気で怒りだしそうですね(笑)
酔ってる相手には真面目に向き合う事が出来ないんですね。。。。
自分でもこういった対処をしっかりして行きたいと思います。
解答ありがとうございました。

酔っぱらいは、正常な思考が出来ないので相手にするだけ無駄です。

頭が馬鹿になってますから、馬鹿と言い争っても勝てません。
酔っぱらいは、馬鹿だと思ってれば良いのです。馬鹿を相手にするするなら、同じ馬鹿しか勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
酔っぱらいを少し甘く見ていました。
次からは割り切っていいたい事を後に伝えたいと思います。

≫しっかり相手に分かって止めてほしいという理由で…

お父様の酒癖の悪さにお困りなのはわかりますが、酔っ払った相手にそれを求めるのは時間の無駄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうしても未成年なので酔った人の感覚がつかめませんが、
やはり分かってもらいたいので1度シラフの時に真面目に向き合ってみたいと思います。
解答ありがとうございました。