プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のつつじが植えてから6年経ちますが、毎年5,6個しか花が咲きません。何かいい手入れ方法はありませんか。

A 回答 (4件)

>あまり日があたりません。

木漏れ日程度の日差しがあるかどうか.直射日光があたるような場所ですと.日差しが強すぎて生育が押さえられる可能性がありますし.つる草で覆われるほどの強い遮光があると枯れますから。

今は時期が悪いので.2月(関東地方の場合.根の新芽が出る直前の時期)まで待ってください。
2月に根元を半分(180度)掘って.根のつき方を見てください。
太い根から.髭根が出て.髭根が毛玉の様に固まっていたら.太い根だけ残して.全部棒で叩き落してください。
埋め戻します。
最後に.枝を全体の1/3-1/2程度落としてください。とちょうしだけ落とせば大体1/2程度になるかと思います。
翌年(最初に根を切った次の2月).反対側の1/2の部分も同様に行ってください。
翌年(最初に根を切ってから3年目の2月)に.3成分入っている肥料を根から10-20cm離して一握り程度円形にまいてください。
注意点として.根元に肥料を与えないこと。肥料が強いと.根が肥料のところに集中します。その結果.毛玉の様に根が成長して.肥料が行き届かずいつまでたっても花が咲かないことになります。
遠くまで根を育てるために.2年間肥料を与えないで置いたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

2の方に付け加えて.

植える前の状態を.わからなければ.植えたときの土の色を
    • 0

補足お願いします。

1.普段の手入れはどのようなことをしていますか。
2.現在の樹高と日照の時間は。

今年の花が終わり次第、剪定をして御礼肥を施してずーっと来年以降ほったらかしにしてください。

この回答への補足

このつつじは今の家を買ったときの植えてあったのでほとんど手入れはしていません。また樹高は70から80センチで、あまり日があたりません。
ただ葉の裏に黒い点々がついているので殺虫剤をまきますが効き目がありません。場所をかえて植え替えたほうがいいでしょうか。遅くなりましたがよろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

もし樹形を整える剪定をされているなら花が終わった直後にして下さい。
他の時期に剪定をすると花付きが悪くなります。
    • 0