アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTuveからMP3に無料でダウンロードして、音楽を楽しんでいますが、何故、無料なの?著作権とか大丈夫なの?
有料(1曲100円とか200円)で、ダウンロードしている人もいると思うのですが、違いはなんなのですか? 教えて下さい。

A 回答 (6件)

>有料(1曲100円とか200円)で、ダウンロードしている人もいると思うのですが、違いはなんなのですか?

そうですね、物自体は音質以外に特に違いはありません。

これは他のP2Pなどのソフトでダウンロードする人とちゃんと購入する人の違いと同じですね。
「モラル」の違いだと思います。

現状ではどこかから無料で仕入れたものでも私的使用は罪に問われません。
ちゃんと購入して音楽を聴いている人は、

・無料のダウンロードの方法・存在を知らない。
・知っているが音質が悪いため使わない。
・アーティストを応援している。
・モラルが高く、そういったものに手を出さない。

これのどれかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の場合は、モラルの問題かなーー。 と、理解しました。
お世話になりました。

>あと動画は興味が有りません。

音だけでも著作権にひっかかります。

ただ、現状でそれで捕まるか、違法かどうか・・・っというのはまだはっきりした結論は出ていないのです。

現状で違法なのは「youtubeに権利者の許可なしに動画を上げた人」です。
つまり、不特定多数に公開、配信している人が捕まります。

それを落として私的利用しいる人は今のところ罪に問われません。

ただ、今後ダウンロードして利用している人も違法の方向での議論はあるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/n …
http://wiki.livedoor.jp/download11/d/FrontPage

ただ、動画を見た時点で見えない部分でパソコンはその動画を「ダウンロード」した状態になっていますので、
見た人はみんな違法なのかと言う話にも繋がるので、
そこのところの線引きはまだ議論中なのです。

この回答への補足

今まで、お答えして頂いた皆様有難う御座います。私の質問の仕方が悪かったと思います。 著作権については、うすうす把かっています。

<私としては有料(1曲100円とか200円)で、ダウンロードしている人もいると思うのですが、違いはなんなのですか? 教えて下さい。

この質問だけにして下さい。

前の方の御回答に
>アナログだから私は使わないよ、いうのが有りましたがそういう回答で結構です。

そういった違いを、教えて頂きたいのです。

• 0

違法かどうかは微妙なところですが、見るだけはOK、DLして聴くのはアウトっという風になる動きなようです。

そもそも、youtubeからとった音声なんてモノラルが殆どだし、
音声も市販のものに比べれば劣悪なんで、私は使わないですけどね。

この回答への補足

>音声なんてモノラルが殆どだし

車にてラジオ代わりに、聴いているだけで音質はあまり気にして
いません。あと動画は興味が有りません。

• 0

勘違いされやすいですけどYouTubeは無料で動画をアップロードしそれを配信するサイトです。

ダウンロードはストリーム動画の仕様上出来てしまうだけでYouTubeは一部容認はしてますが推奨はしていませんよ。

一部と書いたのは、その動画が製品の宣伝に繋がるので権利者側が見逃しているからです。
権利者側で不適当であると思えば削除依頼で対応を促すか途中で再生を終了させるか再生画像に広告をだすなどの対応を出来るシステムやガイドラインがYouTube側にはあるので何も対処されていないのは前者か対応が遅れているだけです。

新作のテレビ番組やプロモーションビデオなどがアップされてもすぐ消えるのは権利者側の判断です。

権利者側によっては角川のように動画共有サイトと提携している企業もあり、この基準は企業によって変わります。
    • 0

本屋で立ち読みはできますが、持ち出しはできません

きちんと支払いをして買います。

音楽も同じです。無料ではありません。
有料サイトできちんと支払いをすませましょう。
    • 0

>YouTuveからMP3に無料でダウンロードして、

>音楽を楽しんでいますが、何故、無料なの?著作権とか大丈夫なの?

著作権上はアウトですよ。
ただ、誰がダウンロードしたかわからないだけで・・・
ソフトの開発者が訴えられる可能性はありますね。

この回答への補足

>ソフトの開発者が訴えられる可能性はありますね

私はだいじょうぶなの? 私は、車等にてラジオ代わりにきいているだけです。それから音質にはコダわりません。

• 0