アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名企業『ソースネクスト』違法ダウンロードに抵触するような販売と思いますが、どうでしょうか?

(案内の抜粋)
ソースネクストの「B’s 動画レコーダー 4」は、便利で楽しい人気製品です。
YouTube などの動画や楽曲を簡単にパソコンに取り込めるので1本備えておくと重宝します。
このユーザー割引でぜひご検討ください。
■ web動画の録画ソフト 「B’s 動画レコーダー 4」 (Windows用・ダウンロード版)
 < 特長 >
  ・ どんなweb動画も録画できる(YouTube、DMMなど)
  ・ 動画の編集や変換もできる
  ・ 動画から写真を切り出せる

A 回答 (7件)

日本国の憲法と法律には、接触しない。


海外の法はどうかは不明。

動画のダウンロードはダメってことはない。著作権者に無許可でアップされた動画をダウンロードすれば、日本国では違法。
Youtubeは、ダウンロードを規約で禁止しているだけ。規約がダメなだけであり、法律的にはOK

ダウンロードなりがダメなら、再生画面を録画してしまうって強硬手段もあるけども、これは、問題はなかったりする。
規約でのダウンロード行為にあたらないと見なせますからね。
    • good
    • 1

>有名企業『ソースネクスト』違法ダウンロードに抵触するような販売と思いますが、どうでしょうか?



 極端な話し

 「包丁で、人を刺したら、怪我をしたり、死んだら、
傷害、殺人罪に抵触する様な販売と思いますがどうでしょうか?」と聞いている様なもんだぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が多くなってきましたが、これを購入するにあたり問題性を確認しただけなのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 16:14

>動画として記録するの解釈ですが、著作権には抵触しそうな気もしますが・・・。



 質問は、「違法ダウンロード」だろ!
なんで、「著作権に抵触」と質問を変えてるんだ?

 「違法ダウンロード」「著作権に抵触」だったら
何がしたいんだ?意味不明

 それに、ソフト紹介HPの注意書きに
「※著作権者が第三者の自由な使用を許諾していない
動画・音楽ファイルの利用は、著作権法で禁止されています。」
と、書いてあるだろ!

 良く読めよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒らせるような質問ではなかったのですが、無知ですいません。

お礼日時:2018/06/23 16:15

すでにWindows自身がそれと同等の機能を標準装備しているくらいだから、法的問題にはなりえないとの判断では?



https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/453.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 16:07

違法だと思うのであれば


ソースネクスト株式会社に、問い合わせてみれば
「お宅の この商品は」違法では?とね。

違法じゃないから Ver4まで出ている。違法ならば既に、摘発されています

ご質問者様の、この質問自体 営業妨害・名誉棄損の 違法行為になりかねませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『YouTube などの動画や楽曲を簡単にパソコンに取り込める』が著作権に引っかるようで質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 16:07

説明どおり そのソフトはパソコンの画面を録画するものです


データを保存するようなものでは無いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ダウンロードソフトで無く画面を丸ごとビデオのように記録するので問題なしというわけですね。

お礼日時:2018/06/23 15:57

>違法ダウンロードに抵触するような販売と思いますが、どうでしょうか?



 どの辺りが、違法なのでしょうか?

<違法ダウンロード>ってインターネット上に
違法にアップロードされたコンテンツをダウンロードする行為で
このソフトは、「web動画を録画」するのであって
ダウンロードをするのでないので、法的には、違法ではないと思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『YouTube などの動画や楽曲を簡単にパソコンに取り込める』をダウンロードでなく、動画として記録するの解釈ですが、著作権には抵触しそうな気もしますが・・・。

お礼日時:2018/06/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!