アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでfc2のブログランキングで個人のアダルトサイトで

動画を見たのですが、見ようとしたらいきなり

ダウンロードを開始しますと表示されてしまいました。

その後すぐに動画が始まったのですが、

これは違法ダウンロードですか?

視聴しようとしたらダウンロードされてしまいました。

保存しようとしたのではありません。

私は全くのアナログ?でパソコンやスマホなどは全くわかりません。

友人に教えてもらい、スマホの「アプリケーションの管理」というところから

見ましたが「ダウンロード」「SDカード上」にも動画らしきものはありませんでした。

違法アップロードされた。ストリーミング再生だった。すら分かりません。

ただ、動画の開始はすぐに始まりますが早送りなどをすると動画が止まってしまいます。

スマホで視聴しようとするだけでダウンロード・保存になるのでしょうか?

また、動画はどこに保存されるのでしょうか?

キャッシュという言葉も聞きましたが、上記の私の場合はキャッシュに

動画があるのでしょうか?(アンドロイド?です)

違法ダウンロードになるのでしょうか?

保存するのであれば、「保存しますか?」とか表示されないんですかね?

視聴する前に、ダウンロードを開始します。と出ましたが

保存しました。とは出てないです。

どうなんでしょう?

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

ご安心ください違法ではありません。

>ダウンロードを開始しますと表示されてしまいました。
PCでニコニコ動画さんやYouTubeさんの動画を見るときには先の動画を前もって読み込みしますよね、fc2もそれと同じようです。

>友人に教えてもらい、スマホの「アプリケーションの管理」というところから見ましたが「ダウンロード」「SDカード上」にも動画らしきものはありませんでした。
余談ですが、アプリケーションの管理からはDLしたアプリしか表示されませんので、保存した画像、動画の確認は、PCに繋ぐか、別途ファイル管理系のアプリをスマホに入れる必要があります。
私は『Total Commander』というアプリでSD、本体のデータの管理をしています。

>また、動画はどこに保存されるのでしょうか?
多くのandroidスマートホンは実際にDLする際、SD、本体どちらに保存するかの選択が出来ると思います。

>ただ、動画の開始はすぐに始まりますが早送りなどをすると動画が止まってしまいます。
上記で説明したように、先の動画が読み込めてないです。という事かと

>スマホで視聴しようとするだけでダウンロード・保存になるのでしょうか?
なりません。PCからニコニコ動画さんを閲覧してもDLされませんそれと同じです。

>キャッシュという言葉も聞きましたが、上記の私の場合はキャッシュに動画があるのでしょうか?
む・・難しい・・。基本的にキャッシュは一時的なものとお考えください、直前に観た動画を閉じ、もう一度同じ動画を開くと、読み込んだ部分から再度閲覧できます。わかりにくいですかね。。。
キャッシュには保存されてないよという事ですね!!

ご参考になれば幸いです。
    • 1

そもそも、インターネットで何かを閲覧するという事は、

サーバー上のデータをクライアント(ユーザーのPCやスマホの事)にダウンロードし、それを見ている状態です。
ストリーミング再生というのは、ファイル全てのダウンロードが完了していなくても、ダウンロードしながら再生出来る方式です。

ネット閲覧やストリーミングで取得したファイルは、通常のダウンロード先フォルダではなく、システムで指定された一時保存ファイルに保存され、一定期間後に削除されます。(これがキャッシュ)
Androidにも当然キャッシュはあると思いますが、端末本体からキャッシュファイルに直接アクセスできるかどうかは知りません。
あんまり気にする必要は無いと思いますが。

通常、ダウンロードと言えばストリーミングもダウンロードですが、
違法ダウンロード禁止法の扱いで言えば、ストリーミングは違法とは言えず、キャッシュが残っているだけでは違法にはならないようです。
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

また、「その動画が違法アップロードされたものだと知っている」「著作権者から告訴される」などの要件を満たさなければ、違法ダウンロード禁止法で罰せられる事はありません。

違法アップロードされたものだと知りつつ、ダウンロード(ストリーミングでなく)すれば、違法ダウンロードに当たります。
権利者がまずアップロード者を告訴し、警察の捜査によりダウンロード者の情報が明らかになれば、ダウンロード者も告訴される恐れはあります。
が、現在の所そういった事例はありません。

現在の所、違法ダウンロード禁止法での逮捕者は1人で、その1人は自首です。
その人のその後は知りませんが、普通に考えて著作権者からの告訴が無ければ不起訴釈放でしょう。
    • 0