アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、IT業界を目指して就職活動している大学3年生です。

IT企業に特化した就職情報雑誌ってあるのでしょうか?
IT業界の雑誌はありますが、就活に関することはあまり書かれていないのが多いです

就活四季報がやっぱり一番詳しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

IT企業に特化した就職情報雑誌ではありませんが、


ITmedia(URL:http://www.itmedia.co.jp/)というサイトはIT業界を目指すなら目を通しておいた方が良いと思います。
近年、IT業界(SI業界)はクラウド化が進みつつありますが、「米IBM、ビジネス分析機能をクラウド化」といった旬の記事をタダで読めるため大変お得だと思います。
もし、わからないテクニカルタームがあれば、すぐにネットで調べて知識を習得することを忘れないで行えば詳しくなるかと思います。

また、IT企業はとても幅の広い業界だと思います。
母体は独立系、ユーザ系、外資系、メーカ系、コンサル系と分かれており、
業態はシステム開発全般、上流&PM、運用&アウトソーシング、ネットワーク&インフラ、派遣、パッケージ&サービスなど細かくあります。
ですので、「週刊ダイヤモンド」や「週刊東洋経済」といったビジネス雑誌(経済雑誌?)は直接的にではないにせよ、間接的に就職の役に立つのではないかと思います。

予断ではありますが、私は就職活動するうえで、四季報は詳しいとは思いませんでした。
    • good
    • 0

IT企業ってそれこそ多種多様で、まとめきれるものではありません。


基本、中途採用しかとらないところもあれば、
新卒大量に採用してとにかく外出しで、OJTってところもあります。
結局、地道に探すのが一番なのでは。

まず、
IT業界ってどんな職種があるのか確認し、
自分はどの系統に進みたいのか決めて、
その系統の職種ならどの企業がよいか探すってのが
一番手っ取り早いかと。

そもそも学生が簡単に入手できるような採用情報の企業って、
他の学生も見ているわけで、
競争率がかなり高くなります。

やはり、現役のITエンジニアから情報を仕入れるのが
一番確実でしょうね。
OB訪問でも良いですし、MIXIのコミュニティなど
探しても良いですし、知り合い(親など)のつてを頼るでも
良いかと思います。

どの企業が良いか、どの職種が良いか、どういう方向性で、
企業に応募したらよいか、何をやっておくべきかなんてものは
現役バリバリのエンジニアなら最新の情報を持っています。

とにかく一番有用な情報は人から聞くことですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!