アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。ご覧いただきありがとうございます。
この前、ベネディクト試薬による糖の定性反応を実験しました。
ベネディクト試薬では酸化銅(I)が生じるとは分かってるのですが、試薬を入れて加熱する前は黒緑色の溶液でした。酸化銅(I)がすでに出ているなら赤褐色なるはずですよね?この黒緑色溶液の正体は何なのでしょう?その後、加熱すると赤褐色になりました。
お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く加熱していませんか?


少しでも加熱しているのなら水酸化銅(Ⅱ)→酸化銅(Ⅱ)という反応が考えられるのですが…

ちなみにベネジクトの反応は、糖の還元力によって
青→緑→橙という段階があるそうです
あるテキストには『酸化銅(緑~橙)の沈殿がある』と書かれていました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!