アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希硫酸を作るのに濃硫酸をビーカーにうつしていたところ、その硫酸が指に飛び散ったらしく黄色くなり急に痛くなったので大量の水で流して今ティッシュを湿らせて手に巻いているのですが、処置としてそのぐらいで大丈夫でしょうか。本当は病院にいきたいところなのですが家に保険証取りに帰るのに3時間はかかってしまうので病院にいかなくても大丈夫かどうか教えてください。お願いします。指の状態としては直径3~5mmの白い膨らみが3つできている感じです。

A 回答 (5件)

大量の水でじゅうぶんに洗い、重曹で中和するのでだいたい大丈夫です。

指が少し白くなったということですが明日には痛みもなくなっているでしょう。試薬瓶や試験管の横にたれていた濃硫酸でよくやりました。

以前同僚が濃硫酸の入った試薬瓶を床に落として飛び散ったことがあります。足に大きな水ぶくれを作りました。この皮を破ってはいけません。ケロイドになって残ります。洗って中和してピクリン酸の粉末を振りかけるというのを教えて貰いました。跡が一切残らずにきれいに治りました。ピクリン酸は火傷の薬として薬局方で認められているようです。ピクリン酸は薬品棚にありましたので応急措置として医者に行く前の手当が出来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ずっと水に流していたら白く膨れていたところがしぼんで痛さもなくなりました。ちなみに皮破ってません。危ないところでした(汗)
まだしばらく硫酸との付き合いがあるのでこれからは重曹とピクリン酸を側においておいてから実験することにします。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 14:57

水で十分洗ったのならもう大丈夫です.後は自然治癒を待つだけです.



今後の為に,保健書無くても後で持参すればお金は返してくれます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。自然治癒ですね。自分の治癒力を信じてみます(笑)
保険証の件は知りませんでした。今後何かあったときにはそうします。

お礼日時:2006/12/15 15:00

薬品はなんでもそうなんですけど、かかった場合は大量の流水(要するに水道で流し続ける)のが重要です。


硫酸みたく水に溶けるものなら、水に浸しておいてもゆっくりとは解けだしてくれますが、勢いのある流水でガーッと流すほうが早いです。
また、薬品が解け出た水にそのまま患部を浸しておいたら、まずいのは分かりますよね?

また、水に溶けにくい薬品だと、そもそも水に付けただけでは取れてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 薬品が解け出た水にそのまま患部を浸しておいたら、まずいのは分かりますよね?

そうですよね…。すごい濃度が低いとはいえ希硫酸に指を突っ込んでいるのと同じですよね。頭の中でとにかく水だ!しかなかったので(汗)今後気をつけます。

お礼日時:2006/12/15 14:40

大量の流水で洗った後は、やけどと同じ処置を。


痛くないのなら、絆創膏でOK。

この回答への補足

説明に「やけど」とかいてある市販の薬でも大丈夫ということですか?今のところは痛くないので絆創膏でもいいのですがちょっと不安なので…

補足日時:2006/12/15 11:57
    • good
    • 1

とにかく流水で洗い流し続けるのが重要です。


とはいっても、すでに薬品やけどができているようですが・・・
硫酸はいつまでたっても蒸発しないのでそのままおいておいても改善しないどいころか、悪化する一方です。
今からでも流水で洗い流してください。
また病院へ行って薬もらっておいたほうが良いですよ。

この回答への補足

一応15分ぐらいはビーカーに水入れて指を入れておいてから濡れたティッシュでぐるぐる巻きにしていますが蒸発しないってことは結局は病院行ったほうがいいってことですよね…。ずっと水につけて生活なんてできませんし(汗)

補足日時:2006/12/15 11:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています