アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

局方ホルマリンの買える薬局を探しています。

標本作成のためにホルマリンを探しているのですが、なかなか見付かりません。
今回必要なのは10%ホルマリン溶液(ホルムアルデヒド含有率3.5~3.8%)ではなく、日本薬局方のホルマリン(ホルムアルデヒド含有率35~38%)です。
都内で、法人だけではなく個人にも局方ホルマリンを販売している薬局を知っている方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

会社、大学で買うなら、薬品問屋(薬品の代理店)で買えませんか。


取引が有る会社、1件ぐらいは有るはずです。

試薬ドットコムのID有れば、ほとんどの薬品は買えますよ。
私の会社は、8社くらいは、試薬メーカーと取引が有りますので、 法律に触れる、麻薬系の薬品以外なら、
何でも、入手可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっと。いつの間にか再回答ありがとうございます。
試薬販売会社に片っ端から電話した結果、なんとか購入することが出来ました。
他の方もどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 14:57

組織固定に使うのであれば、


中性緩衝ホルマリンを使います。

http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/other/index. …
です。

日局品は医薬品で、それも医療用医薬品なので、
購入は手間かもしれませんが、
中性緩衝ホルマリンは、医薬品ではないため、薬局での
取扱いが可能かと思われます。
但し、医療用外劇物であるため、薬局がどう対応してくれるかということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は既にサンプルがあり、そのデータをもとに少し変わった方法で使用するので中性緩衝として加工される前のホルマリンが必要なんです。
まあどちらにしても購入は厳しいみたいですね。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 09:08

購入するなら、工業薬品を扱う、薬局で発注してもらうしかないです。


35%ホルマリンは、劇物になりますので、購入する際は、身分証明書、印鑑が必要。
売ってくれる確立は、低いと考えます。個人のイチゲンサンは、断られる可能性が高い。

また、取り扱う際に、局所排気装置がある場所で、作業しないと、中毒になります。
劇物を取り合う知識が無いなら、購入は止めましょう。

最近は、エタノールで、標本を作る場合も有るそうですが??

法律で規制が入ってると、絶対買えない。 バカなお役人が、アセトンなども危険薬品に決めてしまった。
爆薬の原料になりうると、考えたらしい。 (法令が決定されていたら、個人購入は不可能) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入の際に必要なものや取り扱いの基礎知識は持っています。
エタノールでの代替は効かないんですよね、今回は。
ともあれ回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 08:57

あんなもん常備してる薬局はありません、取り寄せてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を見る限り、取り寄せも出来ないところが多いようなのですがどうなんでしょう。
明日以降数であたっていくつもりではあります。

「ここで買ったことあるよ」という情報があればぜひお願いいたします。

お礼日時:2010/11/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!