アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

染物をしようと思ったのですが、「ソーダ灰」というものを使うと効果的だというのですが、それってなに?薬局などで買うことはできるのでしょうか?どうしたら手に入るのか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ソーダ灰は、炭酸ナトリウムの無水物のことです(洗濯ソーダは炭酸ナトリウムの10水和物の結晶です)。



東急ハンズの染色用品売場にあったと思います。その他染色用品を扱う店にあるかもしれません。薬局にはあるかわかりませんが、もしなかったら次のようにして作れます。

重曹(炭酸水素ナトリウム)をフライパンに入れて、弱火から中火で加熱するとだんだん重曹の外観が変わって、灰のような感じになってくると思います。完全に変わったと思ったら、これでソーダ灰のできあがりです。加熱によって炭酸水素ナトリウムから二酸化炭素が出て、炭酸ナトリウムに変化したのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてこんな事を知ってるのかと、感心してしてしまいました。私は何でも自分で作ってみるのが好きなので、万が一購入できなくても、これで確実に手に入るってわけですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 18:05

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「草木染め掲示板:2001年8月8日<水>22時41分」

ご参考まで。

参考URL:http://fb1.webmasters.jp/bbs.cgi?katz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご親切にありがとうございました。早速Checkしてみました。

お礼日時:2001/10/05 18:12

薬局では「洗濯ソーダ」と言ったほうが理解されやすいかもしれません。

純粋な炭酸ナトリウムではなく.多少の不純物を含んでいます。
それから.釉薬を取り扱っている陶磁器材料店(マルニ・シンポ・伊勢きゅう)等では.ソータ灰を陶磁器原料として販売しています。昔は.染め物屋に「アク」(ソータ灰等がなかった昔は灰からアルカリ分をとり使用していた)残りを陶磁器材料として使用していました。だから.陶磁器材料を探すと染め物材料が見つかります。「ソータ灰」といって通じるはずです。

どうしてもみつからない場合には.関東化学・和光純薬という試薬屋をお知らせします。検索して該当会社のサイトを見つけて.近所の代理店を探してください。
試薬ですから.炭酸ナトリウムそのものを販売しています。もっとも低価格な(不純物の多い)試薬2級程度で.十分に使用に耐えます。ただ在庫がなかった場合など.試薬特急(化学分析に使用するために重金属含有量を低くしている。染め物には不必要な程度の高純度な商品です)になったりしますので.高価になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてこの回答が「自信:なし」なのか不思議なくらい専門的な回答、ありがとうございます。「試薬2級程度で十分」という部分が特に参考になりました。ではまず、検索してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 18:19

 ソーダ灰とは,炭酸ナトリウム(Na2CO3)の事ですので,薬局で購入できます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速薬局に行ってみます。

お礼日時:2001/10/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!