プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラッキョウを毎年植えています。
過去10年以上植えていますが、以前は上手く行きましたが、
ここ4年ほど、毎年ダメです。

畑は日当たりも良く、幾らかの石灰、肥料も入れています。
植え場所も、少しづつ移動しています。
薬は全く使っていません。
詳しい方教えてください。
以前は自然に上手く出来ていたのに、今年もがっかりです。

よろしくお願いいたします。

「ラッキョウの育て方」の質問画像

A 回答 (2件)

購入されたラッキョウの種球を子球に分け、芽の出る方を上にして、10~15cm間隔、深さ3~5cm位で植え付けます。

この時、深く植えると分球が少なく大粒のものが収穫でき、浅く植えると分球が多くなって、小粒のものがたくさん収穫できます。

①植付け2週間前に苦土石灰をまき、よく耕します。(1m² あたり1握り)
②ラッキョウは土壌への適応性がきわめて広く、長年野菜を作っている畑では肥料はいらないくらいですが、やせた土地では元肥を与えてください。(1m² あたり堆肥バケツ1杯、鶏糞バケツ3分の1)
砂地、赤土(やせ地)でも十分栽培可能で、連作しても大丈夫です。

(基本的に肥料はなくても大丈夫ですが、葉色が薄いようなら追肥を)
植付け1ヵ月後と2月頃に1m²あたり化成肥料1つかみをばらまいて施し、実が地表に出ていると青い球になってしまいますので追肥のつど軽く土寄せします。
(3~4月頃盛んに育ってきたところを土寄せ)

購入されたラッキョウの種球を子球に分け、芽の出る方を上にして、10~15cm間隔、深さ3~5cm位で植え付けます。この時、深く植えると分球が少なく大粒のものが収穫でき、浅く植えると分球が多くなって、小粒のものがたくさん収穫できます。

翌年は6月頃に葉が完全に枯れる前に、収穫します。
ラッキョウは1年掘りと2年掘りがあり、1年掘りの場合は大粒のものが収穫でき、さらに1年まって分球させたものが2年掘りで、良質のものがたくさん収穫できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれているように育てている積りですが、
ほぼ全滅というか、ほとんど食用にはならない代物です。

薬剤は使うのでしょうか?
ご教示食いださい。

お礼日時:2022/06/07 10:17

「薬剤は使うのでしょうか?」



使いません。その代わり堆肥を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしてこんな風になるのか、分かりますか?
ここ3年か、4年くらい、毎年ダメです。
ことしも20球以上植えましたが、最後は全部処分しました。
ヒントでも頂ければありがたいです。

お礼日時:2022/06/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!