プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここ最近携帯しか使いません。ADSLを使用の為アナログ回線の黒電話を使用してますが、インターネットもケーブルテレビに切り替えると、真剣要らんなーと思うんです。
 ここで思うんですが、黒電話をこんな状況で皆さんは、廃止するか?このまま継続して使用するか?
 廃止か継続かと、その理由をお聞きしたいんです。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

僕の家族も全員が携帯電話を持っている為に、黒電話の使用が皆無です。



黒電話が鳴っても殆どがセールスからの電話です。
だから電話料金の請求は基本料金だけを毎月支払っている状況です。
実家の親も兄弟も携帯を持っていて、メールで済ませているし、友人知人も携帯にしか電話を掛けて来ません。
だから今月末迄で黒電話を解約しようと考えています。
僕自身も、知人に自宅の電話の必要性を聞いてみましたが、家庭持ちの人全員が黒電話を持っています。
家族の中で一人でも携帯を持っていない人が居れば黒電話が必要だと考えているようです。
たとえ、家族全員が携帯を持っていても黒電話が無かったら心配と言っています。

僕自身も心配です。
仕事の関係上、所属団体や連盟に届けている電話番号は自宅の黒電話だし、国家資格の届出も自宅の電話を記入しています。

あっ!やっぱり黒電話の廃止は止めとこう!

「我が家の黒電話は継続しま~す。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね!
 子どもが沢山資格関連で書類を書く時、家庭の固定電話番号求めてきますね!
 参考になりました。
 意外な盲点です。ありがとう御座います。

お礼日時:2003/05/14 05:33

固定電話番号は、自宅の所在を示す事になりますので、重要な書類を書かなければならないときなどには必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/05/14 05:34

私は停電時や災害時のために固定電話を残しています。



平常時は携帯は便利ですが、もしものときはやはり固定電話が強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 災害時は意外でした。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/05/14 05:34

こんにちは。



私は以前あなたの仰る通りの状況となり(携帯+CATV)、電話を「休止」しました。
使わないのに基本料を払ってばかりいるのも馬鹿らしかったけど、新たに電話回線を買うとなると何万も必要ですからね。「休止」って扱いがあるんです。NTTに聞いてみてください。

私の場合はケーブルテレビの無い(サービスエリア外)地域に引っ越したってのが絶対条件ではあるんですけど、元々「CATV+ISP接続料」が「ISP+ADSL+電話+CATV」より高かったため即決でADSLに戻しました。
私の地域ではCATV基本料とISP接続料を合わせると8000円くらいになるんです。そちらはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 05:30

固定電話のメリットとして、レンタルやクレジットなどの


カードが作りやすいということがあります。

ま、上記が不要ならば、固定電話は いらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定電話ですが、鳴る事もなく、デンと構えています。
 我が家の重鎮です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!