プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ホンダ、V-TECエンジンのMT車に乗ってます。
(TYPE Rではありませんがスポーツモデルです。)

現在9万キロ弱。今までブレーキパッドの交換をしておりませんが
8年目の12ヶ月点検で交換の予定です。

純正でも特に不満もなく、9万キロも持つというのも魅力ですが
昔使った、エンドレス製のききの良さにも惹かれる物があります。

一般ユースですので、ストリート用になりますが、

・エンドレスのメリット、デメリット。
・おすすめシリーズ。
・なきとダストの感じ。

などアドバイスをいただけたらと思います。

これからのシーズンも考え、低温時のききは必須です。

どんなことでもよいので、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

以前、CC-Aというパッドを入れていたことがありますが、低温時も不便しない程度には効き、温まってくるともう一段効きが良くなるといった感触でした。


タッチも良好で、踏力の応じてリニアに効くので、運転していて気持ちよかったです。

シムやグリスを付けずに装着したので、結構大きい音で鳴きました。ダストは多めに感じます。ホイール掃除がちょっと大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CC-Aというと、セミメタリックですね。

ダストが多いと言うことと音が大きめ・・・。
やはりそうですよね。

経験談、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/23 03:18

カローラランクス(ZZE123)にSSMを使っています。


パッド以外のブレーキパーツは純正です。

正直、違いがわかりません。
低温時も問題なく効きます。
白いホイールなのですが、ダストも気にはなりません。
先日車検時に点検してもらいましたが、装着9万キロでフロント7mmリヤ8mm残っていました(元の厚さを知りませんが)。
一般的には10万キロで交換なので持ちもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSMですか。

記憶にないと思ったら、価格が高めで
エンドレスのサイト内でも見てなかったです。

やはり高い物は高いなりによいようですね。
前後で4万以上は高嶺の花です・・・。

でも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 03:23

メリットは効きが良くフェードしにくくタッチとフィールがよいです。



しかし、
鳴きやダストが気になるようならば
検討する事自体がナンセンスです。

鳴かなければ不安になる位が
高性能パッドの常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばしく明快な回答をありがとうございました。
言われてみれば確かにその通りです。

以前のホンダはすぐにフェードすると有名だったため、
(私も実際フェードしたことがあります)
その頃はエンドレスを入れていましたが、
最近改善されてきたので、頂いたご回答のようなポリシーを
忘れておりました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/23 03:25

私が使っていたのは何年も前ですが、たぶんYスポーツかその辺のストリート系です。


温度が出来るだけ低いところから効く物を選びました。

とはいえ、冬の一発目は効きが悪かったです。
60キロぐらいから一踏みして、温度を少し上げてやると効くようになります。

グリースはトヨタ部販で売っているカッパーのヤツです。
シムもそのまま使ったので、鳴きはさほどありませんでした。
ダストは・・まぁそこそこ。困るほどではなかったです。
2回パッドを取り替える頃には、ローターも研磨しました。
それなりにローター側も削れます。

この回答への補足

皆さまのご経験談など、どれも大変参考になりました。

本当は皆さまにお礼ポイントを差し上げたいところですが、
2名までとのルールなので、申し訳ありません。

またよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/11/23 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yスポーツも0°から対応なのに、やはり一発目のききは
相変わらずなのでしょうか・・・。

家は下手をすると氷点下以下まで下がりますので、
その辺りの情報はありがたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!