アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。
仕事を探すために面接をうけているのですが緊張して
うまく話すことができないのと、意地悪な質問ばかりされるので
うまく答えられず、ひとつ答えるとまた2人3人がいっせいにいろんな
質問をしてくるので、予期しない意地悪な質問を繰り返し繰り返し
されました。
営業にまわされるとのことで会社を1年でやめ、そのあとPC教室6年や
ヘルプデスクでの仕事を5年しました。
先日募集がまったくないコンピューター関連の仕事ですが、やっとでてきてこのサポートでの仕事の面接をうけに
いくと、いつもどの面接でもそうですが、はじめに1年でやめたこと
の理由や、システムに近いところにはいったときもインストラクター募集で入ったのに、開発にまわされてしまい、やるべきところはやり1年でやめ
サポートの仕事を直近までしていましたが、契約だったので
案件がなく、退いたのです。この業界は下流の仕事がない
というのが担当者が知らないのか、いやみをいってきます。
正しい理由があってやめたのに、
開発やりたかったんじゃないのーとかものすごい意地悪なニヤニヤ
した顔してきていやみをいってきたり、何度も努力して一人で
経験ないのにこなしていても仕事が終わらなかったと
話しているのにあざ毛笑ってきます。
書類はとおるのに面接がいつも
だめで自分がやめた理由を話しに高い交通費を払いに
いくようなものです。
不採用といわれるとなんで!と叫びたくなります。
面接の雰囲気がよいところでも経験年数がたりないとか
いわれたり、なら呼ばなきゃいいのに、呼ばれるんです。
仕事ができればいいので事務でもうけていますが
まったくひっかかりません。
ものたりないんじゃない?とか必ずこの言葉をいやみいわれ
かといってその関係をうけると経験が浅いとか
事務とサポートが一緒になった仕事でも言われ
仕事の内容も結構簡単なのにそういわれ本当に
いったいどんな人がうかっているんだ!と思うくらい
夜寝ていて腹立つんです。言われた一言一言が。
おなじような経験をしている方、採用担当しているかた
どうしていじわるな質問をしたり挑発してきたりするんですか?
自分は経験も仕事もできる範囲でうけているのに
不採用ばかりなっているとどうしていいかわからにです。
面接でも上記のように正当な理由でやめていると
話しているつもりですがこれらの理由はいけないことですか?

どのように話したらやめた理由としていいのですか?
意地悪をされないためには書類をどうかけばいいですか?

A 回答 (4件)

 超の付く小さな会社を経営しています。



> 営業にまわされるとのことで会社を1年でやめ

  これがどこの会社でも嫌がる理由でしょう。企業ってどんなにすばらしいものを作っても営業がちゃんと働いてくれないと一銭にもなりません。また、営業が顧客情報をちゃんと吸い上げてくれないと企業は行き詰まります。総務とか、経理とか、現場とか、研究とかといろいろな部がありますが、一番大切なのは営業なんです。早い話、営業だけだって企業は成り立つんです。営業の大切さを知らない社会人は採用しないでしょう。それがその会社の寄って立つ源なんですから。他の社員は、社長さえ、営業部員が働きやすいように存在しているだけなんです。
    • good
    • 0

言い訳がましい受け答えをする人は印象が悪くなります。


採用しても、何かにつけて言い訳されるからです。
素直に自分の非を認めて退職した理由を答える人の方が印象が良くなります。
そして、自分の考えをハッキリ言える人が印象は良くなります。
    • good
    • 0

面接担当者が欲しい人材は「意地悪な質問をされても、堂々と受け答えをする人物」です。



こういう「わざと意地悪な質問をして、どう反応するかを評価する」のは「圧迫面接」と言い、最近の「流行」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E8%BF%AB% …

で、貴方は、そういう圧迫面接を受けたくない、と思うくらいに意地悪な質問が苦手で、面接官が評価できるような対処が出来ていません。

担当者は「経験が短いから」とかテキトウな不採用理由を言いますが、本当の所は「面接結果がダメダメでお話にならない」からで、貴方に対し、本当の理由を言う訳には行かないからです(本当の理由を言われたら、多分、貴方は暫く立ち直れないと思います)

採用試験に受かりたいなら「面接官がグゥの音も上げられないような、完璧な受け答え」が出来るようにならないといけません。

ま、ここに「質問文に書かれてるような愚痴をこぼしてる間」は、何時まで経っても絶対に面接には受からないでしょう。

面接に受かる人は「自分の欠点や悪い点を客観的に見付ける事が出来て、不採用の理由を試験官や他人の所為にしない人」です。

貴方は、すべて「○○が悪い」「○○する理由が判らない」と愚痴って他人の所為にするだけで、自分の欠点や悪い所に目をつぶっています。

どんな意地悪を言われても動じずにさらっと受け流したり、ハキハキと答えられるようにならない限り、何度面接しても結果は同じですよ。

会社は「あなたのようにウジウジした人間は要らない」のですから。
    • good
    • 0

>どうしていじわるな質問をしたり挑発してきたりするんですか?



 買い手市場だから

>これらの理由はいけないことですか?

 アナタにとって正当な理由でも
会社側(雇い主側)には、正当とは思われてないんじゃない
面倒な従業員だったら いらね~

>どのように話したらやめた理由としていいのですか?
>意地悪をされないためには書類をどうかけばいいですか?

 どのように話すにも何も面接で嘘を付くという事?
正直に「営業が嫌だから」「自分の希望している業務じゃないから」と
言うしかないじゃない

 面接を「意地悪」とマイナスに考えているのもどうかと思いますよ
会社側も面接で、意地悪をする為にわざわざ高いお金を
支払い求人募集する会社聞いた事ありません
 アナタが、「意地悪」と言われる質問は
会社側にとって利益をもたらしてくれる人材を選抜する
1つのテストみたいなもんじゃないのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!