アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。
この度、我が家に二人目の赤ちゃんが生まれるのですが、名づけのことで悩んでいます。一人目は「さくら」と言う名前で、誰からも愛されるようにとつけました。二人目は漢字の名前(普通の「美樹」とか「千佳」とか)をつけようと思っていましたが、まわりから、「お姉ちゃんと同じように平仮名のかわいい名前にしたほうか良い」とか「花」シリーズにしたほうがいい(理由は妹がお姉ちゃんだけかわいいとすねるから)と言われています。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?もし、かわいいほうがいいとしたら、どんな名前がありますか?
「そんなこと親が考えろ!」とかおっしゃらずに参考意見をお聞かせ願えれば幸いです。もし、良い名前が見つかればその名前にするかもしれませんので宜しくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

ワシントンの桜のお礼に日本に来たのがハナミズキです。


お姉ちゃんがさくらちゃんなら、みずきちゃんはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:58

うちの場合は悩んだ挙句シリーズにはしませんでした。


我が家の場合は男の子なので、女の子の場合と微妙に違うかなとも思いますけれど。
うまくいえないけれど、その時は、別々の人間なのにひとくくりにするようでなんだかしっくりこなかったからです。今となってはシリーズにしても良かったかなあと思ったりしてますが・・・。
息子が生まれる前には一応女の子の名前も考えました。一人目の時は、「陽花(はるか)」(夏生まれ)。二人目の時は「莉子(りこ)」(夫が近頃少ない「子」をつけたいということで)でした。もしよかったらご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:56

父が私の名前をつけるときニックネームとして省略される、わざわざ命名したのに変更されるのは嫌だったので二文字にした。


中国のような漢字社会に入ったときでも漢字があるので話し合うことができた。画数占いもできる。
諸外国の人にも受け入れられやすい。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:57

植物の名でしたら、日本に古くからある花の名など、いかがでしょうか。



お姉さんが「さくら」ちゃんということなので、
日本的な花の名は奥ゆかしくてかわいらしいのではと思いました。

花でしたら、和歌にも多く詠まれていますので、
好まれた和歌のイメージに成長をたくされるのも
おもむきがあってよいかなと(*^_^*)

ひとつでも、次の世代に日本の伝統や文化をつたえられたらいいなと、わたしは思っているので少々古風な提案ですが、みんなに愛され和やかな空気のなかに育たれることを願います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:57

私の場合は、古風かもしれませんが、どんな人になってほしいかという思いを込めて名づけました。


その観点では考えてみるという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:57

我が家は男ですが、兄弟でシリーズになっています。

我が家ではシリーズにしたほどなので、シリーズ自体は結構だと思います。ただ注意点を。

我が家におけるシリーズの失敗点ですが、
(1)長男の名前が立派すぎる(手前味噌でごめんなさい)。シリーズにすると、どんな名前を持ってきても次男が見劣りしてしまうのに、あえてシリーズにしてしまった。案の定、優劣の感が否めない。
(2)シリーズのため、漢字で書いても、音で読んでも兄弟の名前が非常によく似ている。たまに間違えそうになる。くだらないことで間違えるのなら構わないが、例えば、病気のときに長男向けの薬を次男に与えてしまいそうなリスクがある。

僕もシリーズを奨めますが、二の舞にならないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:58

個人的趣味としては昔付き合ってた女の名前がいいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:58

#6さんのシリーズ化した名前って笑ってしまいました。


うちの姉妹は、ぜんぜん違う名前です。個性もぜんぜんちがいます。
何月生まれになるかによりますが、「ひまわり」ちゃんはどう? しんちゃんの妹って言われるかもしれませんが、かわいい名前だとおもいます。
「ももこ」ちゃんも、どうでしょう? 奥田えいじ(漢字忘れました。)
さんのお嬢さんは「さくら」「ももこ」だそうです。奥さんの安藤さんが「ちびまるこちゃんの母です。」といってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:58

こんにちは。


女の子ってことはもうわかってるんですね(^^)
で、考えてみましたが・・・

・はな
・なな(か)
・もも
・くるみ
・もえ

いかがでしょうか(^^;
お姉ちゃんが「さくら」と、華やかな名前なのでそれに並ぶ花の名前って難しいですね。
なので、全く違うシリーズでも良いのでは?
夏シリーズで考えてみるとか。

・なつき
・なぎさ
・ひなた

とか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:58

上のお子様が「さくらちゃん」なら


私も下の子にはひらがなでお花の名前にしたいです。
それも、その子の誕生月にあわせたお花の名前にしたいですねぇ・・・。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事サボりながら見てるので皆様にお礼できなくて申し訳ありません。
失礼は承知の上コピーのお礼にいたします。非礼ご容赦ください、
皆様、他人事ですのに真剣にご回答いただきましてありがとうございました。やはり、お花か何かのかわいい名前にしたほうが良いのかなという気になってまいりまして、皆様からいただきました名前では、「みずき」「すみれ」が有力候補になっています。もうしばらく生まれませんので気長に考えたいと思っております。この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!