幼稚園時代「何組」でしたか?

最近某絵師さんの影響からロボやメカなどといった機械物にすごく興味が沸いてきたのですが
その世界の広さゆえにどこから手をだせばいいのか分かりません、
また、ロボやメカの出るアニメもいくつか見てみたいと思っているのですが、
シリーズ系の物などはどれから見ていいか良く分からないうえに
ロボやメカ系のアニメの種類は多く、何をみればいいか分かりません;

以上のことをまとめますと

(1)ロボやメカの世界はどこから手を伸ばせば良いですか?
また
(2)
お勧めメカ系アニメは何でしょう?ポピュラーな物でも、マニアな物でもっ!
あとメカ娘のアニメというのにも興味があるのですが、そちらについても教えていただけるとうれしいです。
(シリーズ物であればどの順に見ればよいかも教えてください。)

長々と申し訳ございませんが、どなたか助けてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

まずその絵師さんとやらが描いているメカの作品から手を伸ばせばいいんじゃないでしょうか?ロボットやメカが出てくる世界が好きなのか、その姿形が好きなだけなのか、で回答が変わってきます。

興味がある部分をとっかかりに、そのメカのもともとのデザイナーやら登場作品の製作会社や監督とか、関連作品に広げていけばいいと思います。

メカにこだわるならアニメよりも実写を見てください。
サンダーバード、スターウォーズなど、プラモ流用作品群はここのカテとすれば、外せないものです。

私だったら、レンタル屋で棚に並んでいるのを右か左のどちらからか順番に片っ端から見ますが?どこから手をつければいいかわからない、は効率良く処理したいとカッコつけてはいるものの、事実は怠慢です。何か動かなきゃ始まらないなら、動けばいい。なにもわからないなら、他人に聞いたって、それが自分にとって有益か無益か判断がつかないはず。とにかく動いて、自分なりに答えを見つけるしかない。自分を甘やかすと、将来強い人間になれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

一概にアニメだけがメカの世界ではないのですね・・・
回答者様の言うとおり、効率のいい処理の方法を探すよりも自分からどんどんやっていったほうがいいかもしれませんね。
自分の否の点への指摘、大変ありがたく思います!
自分の知っている範囲から徐々にその世界に入っていこうと思います^^
ご回答ありがとうございました。

リアルロボット系とスーパーオボット系で分かれますが、見て損のない作品として、ガンダム・シリーズ以外でレンタル中心であげておきます。

「ザブングル」「バイファム」あたりは名作だと思います。

「ダンバイン」「イデオン」「ボトムズ」「ダグラム」
「レイズナー」「ザンボット3」「ダイターン3」

「巨神ゴーグ」はレンタルがありませんが、機会があればぜひ見て欲しい冒険アニメの名作です。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、やはりガンダムはポピュラーなものなのですね、
私の知らない機械物アニメが多くてびっくりです、
やはりこの世界はおくが相当深いのですね・・
回答ありがとうございました。

メカモノといってもいろいろと趣味嗜好があり、一概にコレと言うモノを

紹介できるとは思えませんが、
個人的な主観を優先すれば『ガンダム』や『エルガイム』
『ファイブスター物語』などはお勧めですし、『マクロス』は戦闘機デザインの逸材ですし、『超時空騎団サザンクロス』はメカといっても鎧などのメカデザインが独特なので面白いです。

世界は身近な世界から入られた方が良いと思います。
現実にある飛行機や車などは基本形といっても良いと思えますし・・。
    • 0
この回答へのお礼

デザインの凝ったメカアニメは是非見てみたいですね、
マクロスはマクロスFの曲が好きなのですが
いやはや、ロボ系だったのですね!((
やはりガンダムは見たほうが良いのですねー?