プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイジに登場するロッテンマイヤーさんの氏名についての質問です。
以前読んだハイジ本では、ゼーゼマン氏が「マイヤーさん」と呼びかけている場面があるので、マイヤーという姓だと思っていました。ロッテもドイツの女性名としてありますし。
しかし他の場面やアニメ等では常に「ロッテンマイヤーさん(フロイラインorミス・ロッテンマイヤー)」なので、もしかしたらロッテンマイヤーすべてが姓なのでしょうか?
アニメでハイジの村のおばさんが「ロッテンさん」と言っている場面もありましたが。

A 回答 (2件)

アニメは、あくまでアニメですので、


原作と多少異なるところが出てきてしまいます。

『ロッテンさん』というのは、
あくまで日本的な呼び方だと思います。 笑

『Fraulein Rottenmeier』というスペルが
正式な名称ですね。
このキーワードで検索すると
さまざまな関連サイトが出てくるので、
それをごらんになっても楽しいかと思います。

よって、お答えとしては、
『ロッテンマイヤー』でひとつの姓、
ということになります。  (^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなると名前がなんなのかが気になりますね。

お礼日時:2005/03/20 18:14

 姓か名かは判断が付きかねますが、スペルとしては「Rottenmeier」のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!