アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、「アルプスの少女ハイジ」はとても人気がありますが、スイス、ドイツでは人気がありますか?
最近、ある男性タレントが、「DVDのアニメを見るたびに、ハイジの優しさに号泣する。」と言いました。私は見たことがなかったので、今日、DVDで「ハイジ」を見ました。「ハイジ」が好かれる理由も分かりました。

質問者からの補足コメント

• 全回答がベストアンサーです。ーーー無知な私のために、回答を寄せて頂きまして、皆さま、ありがとうございます。
    ーーーハイジ、ペーター、クララ、おじいさん、羊たちは、今も、スイスの山で、元気に暮らしているんですね。

A 回答 (4件)

ドイツではTV放送されたけど、スイスでは少なくとも国営放送で流されたことはないとか。

スイス人なら原作は知っている。
宗教的要素をバッサリ斬り落とし「大自然万歳」にしてしまったアニメ版をどう思っているかはかなり微妙。

ドイツではそこそこ成功したとか。
アニメとしてのクオリティはとんでもなく高いものだから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人気があるみたいですよ。

スイスのアニメだと思いこんでいる人もいるみたいです。

【海外の反応】ハイジ 「教えておじいさんww 日本製だったの?!」アルプスの少女ハイジの日本語版に外国人仰天【世界のJAPAN】 - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

スイスかドイツかは忘れましたが、ヨーロッパのあるバラエティ番組みたいなのの中でハイジのコスプレをした現地の人が出てて大爆笑されてたので、少なくともその国では誰もが知るアニメだったことが伺えます。

ちなみに、やはりイタリアでもアニメ「母をたずねて三千里」は有名だったらしいです。これはネタ元となった作品はあったものの実質ほぼ日本のオリジナル作品なので、日本製アニメそのものが人気だったと考えていいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ドイツではわかりませんが、スイスでも人気があると聞いたことがあります。

いいのか悪いのか分かりませんが、元の話のハイジより優しいみたいなことも言ってましたね…
    • 1
この回答へのお礼