プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスでアカデミアが優れているのはチューリッヒ、ジュネーブどちらですか?
スイスに移住を考えています。日本でいう、東大より京大派。こういう街はスイスではどこですか?
できればドイツ語圏よりフランス語圏が理想で、ジュネーブがいいのですが。。。

A 回答 (1件)

最新の大学ワールドランキングでいうと、チューリッヒのチューリッヒ工科大学が11位、ローザンヌのスイス連邦工科大学ローザンヌ校が41位、チューリッヒ大学が82位、ベルン大学が94位、ジュネーブ大学は200-204位といった感じです。

京都大学は最新のワールドランキングで68位なので、スイス連邦工科大学ローザンヌ校とチューリッヒ大学の間といった感じです。
スイス国内のランキングでトップ3に2つ入っているのはチューリッヒの大学なので、ご希望のジュネーブよりはチューリッヒに軍配が上がるという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ勢賢そうですからね−。

そうか。ジュネーブは国連本部や時計の本拠地がありますが、そういうファッショナブルな地域になっているのかもしれませんね。

私が京大好きなのは、自由に研究をやる人が多いからです。東大は長男タイプで政府のハブですから、面白みがない。医科歯科と東工大が合併したらそこそこ面白くなるかもしれませんね。