プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園年長の子供がとても本が好きで、小学校低学年の子がよく読むような本(銭天堂、おばけ図鑑、ミルキー杉山など)をよく読んでいました。
英語の幼稚園に通っていて英語勉強用にロミオとジュリエットの英語初心者用の本を渡してみたら何回も繰り返し読むほどはまってしまいました。

子供に他にこのような内容の本、またはこういうのも面白いよ、読んでおいた方がいいよ等ありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

まだ締め切っておられなかったので、再回答です。


昨日本屋に行って思い出しました。
「窓際のトットちゃん」(著:黒柳徹子)は既読でしょうか?
私が子供の頃、繰り返して読んだ記憶があります。最近出た続編の方は読んでないのですが。
綺麗な大きなリボンが欲しくなったなぁ・・・。
小学校低学年の子が読むような本を読めるなら大丈夫ではないかと思いますが、絵本版もあるようです。
あとは、赤毛のアン、獣の奏者、守り人シリーズ、ぼくらの七日間戦争、怪人二十面相シリーズ、ズッコケ三人組シリーズ、都会のトム&ソーヤ、モモ・・・。
最近のは本屋さんの店頭に並んでると思うので、古いものを勧めてあげると良いかもしれないですね。(まあ、私は単に古いものしか知らないだけですが~。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トットちゃんわかりますー!私は大人になってから読みましたがとても内容に感動してこんな学校あるんだと驚きました。続編読みたいなと思っていますがまだ読めていません。
私自身ファンタジーは苦手なのですが、子供は気にいるかもしれないのでジャンルこだわらず紹介してみようと思います。
細かく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 13:03

大きな図書館に連れて行って、好きに選んでもらってはどうでしょう。


親のお財布にも優しいです笑
    • good
    • 0

英語の本でしょうか?日本語でも良ければ、月並みですが、子供向けの「世界文学全集」みたいなのが良いと思います。


ただ、本棚の場所をとるので、もし電子書籍も検討されているなら、以下のようなものもあります。

小学館世界J文学館
1冊の紙の本を購入すると125冊の電子書籍が読める
https://www.shogakukan.co.jp/pr/sekaij/

自分の子供の頃を考えると、親に特定の本を勧められるよりも、たくさんの本がある環境の中で、自分で気になった本を選んで読む、と言う方が楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
世界文学全集は何冊か読んだことがあるのですが、改めて渡してみようと思います。
とても本が好きな子供で本屋や図書館は一日中いられるくらい本が好きなので自分で選んだものを読むのと、私がこれも面白いよというのをたまに渡してみたりしています。
私も本は好きですが趣味レベルなので知識が足らず、質問してみた次第です。ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/21 22:43

その時期から読書習慣が身についているとは秀逸ですね。


将来が楽しみです。当家の孫に勧める図書について下記の
サイトを参考にしました。
一助となれば幸いです。

https://style.ehonnavi.net/ehon/2019/08/19_005.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!読ませてみたいと思います。

お礼日時:2023/11/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A