アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静止している水に、外力として圧力を加えたらどうなりますか?

水が伸縮性を持つのか、興味があります。

A 回答 (4件)

一般に液体は非圧縮性流体として扱われます。

圧力を加えても縮まないということです。
実際には、20℃で、水の圧縮率βは、
β=4.57×10^(-10)[Pa^(-1)]
なので、大気圧で4.63×10^(-5)ほど縮んでいる計算になる。1/20000くらいね。普通この程度は無視する。
    • 0
この回答へのお礼

納得できる回答ありがとうございます。
ここの過去質問をみてて疑問に思いました。
恐らく他に回答ないと思いますが、今夜まで募集だけはさせてください。
とても参考になりました!!

正解は、#3の書いてある通りだと思います。
ただ、水には他の液体と異なり面白い性質があるので、そのことも参考になると思いますので、書いておきますね。
水は、温度で密度(同じ体積での重さ)が異なるんですよ。
4℃で、最も重くなるので、深い海、湖の底の水の温度は4℃なんですよ。
考えると分かりますが、4℃からさらに温度が下がると軽くなります。凍ると、さらに軽くなります。だから、氷が浮くんですよね。
冷えて、軽くなると言うのは、他の液体に見られない特別な性質なんですよ。
これは、生物の生成、進化に大きく影響があったと言われています。
例えば、水が冷えいって重くなるのであれば、海、湖は底から凍っていき、湖などは全て凍ってしまいます。魚などの生物が死滅します。

奇跡的に、表面が凍って、これが断熱材の役目を果たし、水の中は凍らないので、冬でも、魚は生きていけるわけです。
神の与えた、水の不思議な性質で、今の自分が存在しているとも言えるわけです。
http://www.con-pro.net/readings/water/doc0008.html

それから、これは想像なのですが、水が厳密には圧縮できます。
これは、温度的に見ると、常温の場合、4℃にに近づくことに似ています。
だから、圧縮すると、水の温度は下がるのでないか?と想像しています。
これは、調べていないので、分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に物性の先生ととりとめもない話をしたときに、軽く水はまだわからないことがあると言っていました。

蒸気圧など化学サイドの問題もあり、そうすんなり語れるものではありませんね。
僕個人として、一応は圧縮できるということを確認できてよかったです。

んー…先のアドバイスを応用できませんか?

変形するんです
ええ、加えられた圧力によって変形具合が変わるんです
    • 0
この回答へのお礼

水が伸縮性を持つんですか?
つまり、体積が縮むのか伸びるのか。

化学のカテゴリーで聞いた方がいいでしょうかね?

外力に応じて変形する

お湯を張ったお風呂に足を突っ込む(お湯に上から足で圧力を加える)
…とどうなりますか?
お湯が変形して足が沈み込みますよね
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですけど、
水面に浮かべた入れ物(=浮力が非常に大きいもの)に重石を載せた場合や、
缶ジュースなどの密閉状態だとどうなりますか?