プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のyをxの式で表し、yがxに比例するものについて、
比例定数を答えよ。

という問題があります。

1辺がxcmの正三角形の周りの長さをycmとする。


この場合、どのように解いたらよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1辺がxcmですから、3辺では3xcmの長さになりますね。


ですから y=3x です。
比例定数は 3 です。

期末試験、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説をして頂き、ありがとうございます。
お蔭様でスッキリしました!
期末試験、頑張ります!

お礼日時:2009/11/23 15:14

的外れな考え方だったらごめんなさい。


 「1」辺がxcm
 正「三」角形の「周りの」長さをycm
ですよね、「三」角形の辺の数は……と、考えたのではだめでしょうか。
数字を列記して関係性を求めるなら(表などを作って?)No.1さんのおっしゃるように、実際の数値を当てはめて進めるのが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですよね、3辺あるのだから・・・と考えればいいのですね。
的外れだなんて、とんでもないです。
助かりました。ありがとうごさいます。

お礼日時:2009/11/23 15:17

具体的に x が 1cm, 2cm, 3cm のとき y が何cmになるか考えてみれば、


x と y の関係が見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
比例の問題が苦手でとても焦っていました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!