友人に誘われて、なんとなく応募した東京マラソンが追加当選したのですが、
私はマラソンをやったことがありません。。
しかもフルマラソンのほうに言われるがままに応募したのですが、
友人は落選してしまいました。。(汗)

けれど、なんだか参加できるのも狭き門のようなので、
せっかくだし出てみようかなと思ってるのですが、
何しろマラソン初体験でしかもフルマラソンの場合、今からどのようなことをしていけば完走を目指せるでしょうか?
経験者の方からみたら、何を無謀なと思われるだろうと重々承知しておりますが、
アドバイスをいただけたらうれしいです。

また、このような超初心者(未経験者)の方でもフルマラソンに出られる方っていらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えていただきたいです。

できることは少しずつ今からでもやろうと考えているので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、速く走ってもいいことはありません。

苦しくないどころか、全然息が切れることもなく、「こんなに遅いと歩いている方が速いんじゃないのか?」くらいの速さで、走り続ける練習からはじめましょう。目安は1回30分以上で、週3回以上、できれば4~5回程度です。毎日律儀に走るのは、かえって故障の原因になるのでよくありません。週に2日ぐらいは休んでください。走れるようになってきたら、1回1時間くらい走っておくとベターです。

なお、大会の3週間くらい前までに、1、2回25km程度を、いつもよりさらに低速で走ってみましょう。2回走るときは、3週間くらい間をあけます。また、長い距離を走ったあとは、2、3日練習を休むくらいにして、疲労を回復させてからトレーニングを再開します。

もし、膝など痛みがでるようでしたら、無理はせずに2、3日休んで様子をみて、痛みがとれなかったり、繰り返すようなら整形外科に行ってください。放置してなおらないと、トレーニング時間がかえって減ってしまいます。

大会当日は、周囲に惑わされずに、関門にひっかからない範囲で前半はできるだけゆっくり走ります(ものすごくゆっくりでも走ってさえいれば、まず関門にはひっかかりません)。

40代くらいまでの健康で普通の体型の方であれば、このくらいで3ヵ月練習すれば、6時間半程度の完走はじゅうぶん可能だと思います。最後は歩くかもしれませんが。若い方や若い頃にスポーツでそこそこ鍛えた方なら、もっと速く走れると思いますが、その場合でも記録をねらったりせずに、前半はともかくゆっくりと走ることです。前半、楽に走っているつもりでも、たいていは後半30kmを越えたあたりで走れなくなります。

こういうところを参考にするといいと思います。
http://www.runner.ne.jp/beginner.htm
http://runnet.jp/community/beginners/index.php

また、あなたがスポーツの経験がそこそこあって本格的ランニングを目指すのであれば、この本。
http://www.bk1.jp/product/03055043

スポーツには全然自信がないけど、ともかく完走したいというのなら、この本が、お勧めです。
http://www.bk1.jp/product/02602929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
いろいろとても参考になりそうな本ですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 16:56

ご当選おめでとうございます。


3ヶ月間しかありませんが、完走は可能だと思います。

このサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
プランは22週間前からとなりますが、
20キロ程度のジョギング(大会8~6週間前のプラン)まで出来る様になれば、
完走できる可能性は高いと思います。
http://konicaminolta.jp/runpro/running/full/begi …

私も東京マラソンは2回出場しましたが、
お祭り色の強い楽しめる大会だと思います。
雰囲気も楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
20kmも走ったことがないですが、
これからできる限り頑張ろうと思います!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ