プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の足の尊敬語は御御足と言いますが、手や腕は何と表現するのでしょうか。
つまらないことかもしれませんが、ずっと気になっておりまして、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

御御足も御御御付けもスラングですよ。


ひと昔前のくだらない俗悪な人達が使っていた日本語です。
そんなアホな人達の真似をしないようにしましょう。
    • good
    • 3

手は、「玉手(ぎょくしゅ)」という語が辞書にはありますが、ふつうに使う言葉ではありませんね


「御手(おて)」には「手跡・筆跡」の意味もあります。あるいは犬の芸。「御手(みて)」とも読みます。こちらのほうがよいでしょう。

腕は、強いて「御」をつけるなら「御腕(みうで)」でしょうか。しかし聞いたことがありません。「手」で腕をも指しますから。

足は「玉趾(ぎょくし)」とも。聞きなれない・見なれない点は「玉手」と同様です。
「御御足(おみあし)」は、辞書にもたいてい載っています。

ついでに。

「御御(おみ)」の付く語はいくつかあります。「御御灯火(おみあかし)」「御御鬮・御御籤・御神籤(おみくじ)」など。もとは「大御(おおみ・おおん)」です。
「御御(おご)」と読むのは、「御御供(おごく)」「御御様(おごうさま)」「御御覧ず(おごろうず)」など。

「御御御付け(おみおつけ)」は、「御味(おみ)+御付け(おつけ)」とする説があります。「御味(おみ)」は味噌の女房詞。しかし「御付け」だけで味噌汁をも意味するので、「御味+御付け」は重言だという指摘もあります。
    • good
    • 9

御手(オテ)、御腕(オウデ)ではないのかしら?


後者は、まさかオカイナではないと思う。
何れにしても気にしたことはありませんでした。

ついでながら、御足でオミアシではないのかしら?オアシだと“お金”と間違いそう。

御御足とか御御御付と書くと読めないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!