アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、頭跳ね起きができるようになりたいと思っています。
10月の終わりごろに文化祭があるので、それに向けて練習をしているのですが、全然、上手くできません。
三点倒立までならできるのですが、そのまま前に転がってしまいます。
どうすれば、良いのでしょうか。教えてください。お願いします。
学校の体育館は、工事中で使えません。なので、家で練習をしています
家での練習方法も教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

何が悪いかは見てないから分からんけど、たぶん足の振りが弱いか、ちゃんと伸ばしてないんじゃない?ネックスプリングやるときのエンジンは足。

足を伸ばしてどれだけ勢いよく振るかで決まる。(振る感じじゃなくヒザを曲げてから空を踏みつけるような動作でも起きられるが、その時も足を勢い良く使わないと立てない)
前転からやってやりにくければ、寝転がったとこからやってみるとか、色々試してみてもいいかもね。

後はタイミングだね。うまく立てない時は、だいたい足の勢いがちゃんと上に向かってない。タイミングでいうと、足を振って首を反るタイミングが遅い。
手とか首の力が全然弱い人も起き上がれないと思う。足の振りで上に体を持っていくとき、首と手で踏み切る感じで手を伸ばして、首もグイッと反らす。首を力強く反ろうとすれば背中はかってに反るから、上半身では首を一番意識するかな。

言われなくても知ってると思うけど、普通は跳び箱使って最初練習するよね。跳ね起きなんて手をつく場所と着地地点に段差があれば簡単にできる。それでピタッとくるタイミングを一度つかんでしまえば、あとは足を勢いよく使えるようにすれば床でも出来るようになる。
家でやるなら、丈夫な座卓とかあればその上にマットレスか布団のようなものをかけて、その上から床に跳ね起きる練習すればすぐ覚えるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 がんばります!! 
今回は本当に有り難うございました。