プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に竹馬の乗り方を教えているのですが、なかなかうまくできません。何か、いい教え方、練習法は、ないでしょうか。

A 回答 (7件)

最初は低い位置から始めるのが良いと思います。



補助は正面に廻って竹馬が回転しないように手でしっかり握ってあげて下さい。
慣れないと怖いですが、基本的には前傾姿勢で、常に前に進むつもりで乗ってもらいます。
ですから、補助も横から見て | でなく少し \ になるように持ってあげてください。

右手で竹馬を少し上に持ち上げて、少し前方にストンと落としてあげます。
子供には足が踏み台から離れないように持ち上げて、前に動かすように指導します。

多少慣れたら、あとはリズミカルに「1.2.1.2...」と動かしてあげて基本的な動作を身につけてもらいます。

あとは、目標をもたせてひとつひとつクリアしていけば良いと思います。

2m歩く、5m歩く、10m歩く。
10m先に目標をおいてそれを廻って元の場所に戻る。
30cmの円の中で30秒はみ出ないようにする(足踏みしながら)。
障害物を乗り越える。

などなど。
ぼくの小学校では10級~10段+名人ての作ってやってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、分かりやすく、丁寧な説明ありがとうございます。
早速、明日から練習開始です。

お礼日時:2005/05/28 01:13

#3のようなやり方で、竹馬に乗れる様になりました。

子供にも同様に教えました。

始めは、カラー竹馬が、高さを変えられ、便利です。補助の足、足を乗せるところについている小さい足は使わないほうがいいです。
前傾姿勢に慣れる事が大事です。前傾姿勢を保ってバランスを取るには、肘を伸ばさなければならないので、慣れるまで、ちょとだけ怖いのですが、すぐ、慣れますよ。



(その前段階として、低学年で、缶ぽっくりを入れておくと、右手をあげると右足が動く、左手をあげると左足が動くというのがわかっていいのですよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日、休みなので練習開始です。

お礼日時:2005/05/28 01:05

竹馬歴15年なのですが(最近はやる環境がないですが)


私もやっぱり最初は全然できず「竹馬なんてつまんない燃やしてしまえ!」って思った時期もありました。
そこで自分で編み出した練習法は、
1、竹馬に乗って何秒静止できるか(バランス感覚)
2、今度はバランスを重視せず手でのハンドリングだけでどれだけ静止できるか
3、片足を上げる瞬間にお尻(重心)のベクトルはどこを指しているか
4、前に歩くよりカニ歩きで左右のバランス感覚を鍛える
5、竹の性質を知る(竹と友達になる)
です。
最後に重要なのは「竹は人間を裏切ることはしません。」
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ちょっと難しいです。

お礼日時:2005/05/28 01:07

自転車と同じ様に最初はしっかり支えてあげて、徐々に支える力を弱めて…という風にやってみたらいかがでしょうか?^-^ 


あと、竹馬の足を置く部分を始めは低くしておくのも効果的だと思いますよ。やはり、すぐ足が着ける状態と子供さんだったら膝ぐらいの高さにある状態とでは心構えがずいぶん違うと思いますから。
まず、竹馬に乗っても怖くないと子供さんに思わせるのが一番です。楽しめ無いと上達しないですからね。
竹馬を支えてあげる事も大事だと思いますが、子供さんの心の支えになってあげるのがコツだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/28 01:10

足を置くところを地面とすれすれまで低くして、まずバランスが取れるように練習した記憶があります。

かなり大昔ですが(笑)友達にもそう教えて乗れるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、低くしたいのですが、すでに自作で製作し、針金とビニールテープで固定しているのでめんどくさいから、30cmの高さで、がんばってみます。

お礼日時:2005/05/28 01:18

 技術的な話より,子供さんがやりたがる雰囲気が大事なのではないでしょうか。

竹馬となると,乗れなくても日常に支障はないので難しいですけど。自転車だと,廻りに刺激されて,乗れないことが恥ずかしいと思い嫌でも覚えるのですけど・・・。

 アドバイスにもなっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/28 01:22

棒を握った手を怖がって身体に寄せないで、なるべく伸ばしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手を伸ばすのは、気が付きませんでした。

お礼日時:2005/05/28 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!