アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分で持っている音楽、曲、等をFOMA端末の着メロにしたいんです。
i-modeや、メール経由でなら簡単なのですが、困った事に、この携帯は
仕事用(会社備品)なので、i-modeに加入していません。
 何とか、SDカード等経由で出来ない物でしょうか?色々試しましたが
上手くいきません

A 回答 (18件中11~18件)

これ以上は議論になりそうなので、取り敢えず、此処で留めておきますが…



ANo7にて示されたサイトにあったmidiファイルはP903iTV・P906i共に「~.mld」で
再生出来ました。
プログラムの作り方から、P903iTVで動作する部分に手を入れ、P905iで出来
なくしてからP906iで再度、動作出来るような手間は掛けないと思われます。
が、実験されたという事であれば、例外的にP905iでは、「~.mld」ではmidiは
再生できない
と言う事で結構です。
申し訳ありませんでした。

余談
・一応、midiはANo7で書かれたサイトの「ホワイトクリスマス」を使わせて頂きました。
 (オリジナルのフリー物ですね。綺麗な音楽でした)
・SH905iでも試しましたが、「~.mld」で再生出来ました。
    • good
    • 0

>>6


取扱説明書見ないまでも試してます
だからP905iと書いています
>ファイル名:「RING????.mld」(????は0001~9999)
>・「PとN」以外の機種
Pが書いてあるのでsmfもあると言うことです

下記サイト(著作権云々抜きにして)
(100KBまでのmidiファイル)
http://imai-k.hp.infoseek.co.jp/
P905iではmldでは認識しない(smfで認識)
それとNO5のサイトのソフトで変換したファイル

> #”普通の手段ではない”ので、私はお勧め出来ません。
裏技が存在しないと言うコメントあったので書いたのみです
    • good
    • 0

>>>3(因みにP905iの拡張子はmldと違います)


→また取扱説明書を見ないで否定ですか?

普通のSMF(Standard Midi File)なら「~.smf」でも良いですけど、この拡張子
では再生出来ないmidiファイルもあるので「~.mld」と書いてるのですけど?
 参考:http://ccfa.info/ext/m/mld.html
 #最近のmidiファイルは「~.smf」で大丈夫な様ですけど、昔あった一部の
 #midiファイルは「~.smf」では再生出来ず、「~.mld」で再生出来ました。
尚、「~.mld」・「~.smf」はDoCoMoで標準化されている拡張子ですので
P905iだけが違うというのはあり得ません。
 #私はP903iTVとP906iで試していますが、midiファイルは総じて「~.mld」で
 #再生出来ています。

尚、ANo5さんが書かれてる有料ソフトで作成されるファイルは「iメロディファイル」で
midiファイルとは内容が異なります。
 #尤も、microSD経由で着信音に出来るなら、どっちでも良いんですけどね。

裏技に関しては、まあ御質問者様の判断にお任せするという事で。
サイズ制限がきつい(P906iで400K)ので、私は使用しませんけど。
 #会社備品の携帯に、勝手にiアプリを入れるのはどうかと思うのと、
 #”普通の手段ではない”ので、私はお勧め出来ません。

「歌」を入れたいのなら、ANo5さんのソフトでも良いかと思いますけど、
歌が必要なく、はっきりとした音を出せれば良いのなら、midiファイルを
入れた方が音はクリアですっきりします。(因みに制限は100KBです)
もし、midiファイルが無いか、作成出来ないなら、netを探せば気に入った
midiファイルを取得する事が出来るかも知れません。
(少し前から某団体の締め付けが厳しくて、軒並み潰れて来てますけど^^;)

この回答への補足

ちょっと見ない間に・・・
皆様、沢山のアドバイスありがとうございます
 >会社備品の携帯に、勝手にiアプリを入れるのはどうかと思うのと・・
確かにその通りなのですが、何分、社員が多いので、着信音がかなり、かぶっているので、紛らわしいんです。^_^;
i-modeは会社が契約してくれるわけもないので・・・まあ、便宜上、何とか出来ればいいなあ・・という願望です。
でも、半分諦めていたので、すごく朗報ですね。
よければ、もう少し、具体的に教えていただけると助かります。
お手数をかけますが、よろしくお願いします

補足日時:2009/11/26 23:38
    • good
    • 0

音楽CD(wav)からmld作成ソフト


wav2mld(有料です)\900
microSDのメロディフォルダ(RINGER)にコピー可
このツールで作成したサイトあり
(PCでDLしmicroSDにコピー)
http://www.hundredsoft.jp/wav2mld/
>>3(因みにP905iの拡張子はmldと違います)

iアプリのみ入れればmicroSDにコピーで可能です
ネット探せばあります(知ってる人は知ってます)
(裏技は存在します)ファイルは3gp

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
よかったらもう少し、詳しく教えていただけますか?
ソフトを購入した後、どういう流れになるのでしょうか?
iアプリ・・・はi-modeじゃないとダウンロードできないのでは?
それでは、不可能ということになってしまうんですが?

補足日時:2009/11/27 00:13
    • good
    • 0

「着うた」として使えるようにするには、iモードを経由してダウンロード(またはiモードメールの添付で受信)しなければ出来ない「仕様」なので、iモード契約していないのなら無理です。


単純に音楽再生なら可能ですが、着うた等への設定は出来ません。
docomoの仕様として、そういう制限がかかってますので、回避方法や裏技は存在しません。
    • good
    • 0

ファイル形式によります。



お持ちの音楽・曲などが3gpp(AACコーデック)の音楽であれば、ネットを
通す必要があるので、i-modeは必須です。
もし、お持ちの音楽・曲などがmidiであれば、microSDの中に
 フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\RINGER」
 ファイル名:「RING????.mld」(????は0001~9999)
とすれば、着信音登録出来ると思います。
注意:
・「PとN」以外の機種では、管理情報の更新作業が必要。
・拡張子を変更するので、拡張子表示設定をする必要があります。
  参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extenti …
・他機種でダウンロードした着メロはmicroSDでは移せない可能性が大です。
 (著作権保護機能による)

尚、普通の音楽(AACやMP3等)をmidiに変換出来るソフトは、今の所、無さそう
なので、自作するか、netでダウンロード出来る物を探すかのどちらかに
なるかと思います。
    • good
    • 0

SDカード経由では着信メロディーに設定することはできません。


これは仕様なのでどうしようもありません。
    • good
    • 0

出来ない事なので、ネットで探しても可能な手順は見つからないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!