アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。

11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。

耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。

1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。)

アドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

重症化の発生率は、流行初期に懸念したほどでもないようですが、感染力は新型の方が高いようです。

季節性のワクチン供給も不足がちのようですが、新型は量の心配とスケジュールの心配がありますね。

といった点を勘案すれば、同じ条件なら新型を優先するし時期的に多少ずれるのなら可能な方から先に実施するというスタンスで良いのではと考えています。
質問者の場合すでに新型二回目の予約済みなのですから、そちらを優先する。
で季節性2回目は、耳鼻科でも小児科でも良いので先生と相談・・・・

しかし実際に専門家の間でも、1週間で良い。いや2~3週間だ、同時でも問題ない等と、意見は分かれています。
間隔を空けたほうが負担が軽いのは確かですが、摂取後実際に免疫が機能するまでの日数を考慮すれば、そうそう何時までも待っていられない。
感染リスクを避ける方を優先すれば、短間隔であっても摂取を優先
いや副反応も心配、というのならば、1週間といわず2週間の間隔を空ける。

どっちにしても幾らかのリスクはついて回るので、結局は親御さんがどちらを優先するかということです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
やはり新型のワクチン量の心配もあるので新型を優先して受けようと思います。