プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

12月23日から27日の間に2日ほど
新潟県の妙高高原に車で行くことになりそうです。
スキーではないのですが
妙高スキーパーク、赤倉温泉、関温泉のあたりを訪れます。

自動車で行くことになりそうです。
例年、この時期の積雪量・・・具体的には道路の状況を
教えていただけないでしょうか。

上信越道の道路状況もわかるとうれしいです。

私の車はスタッドレスタイヤを装着していますが
雪の降らないエリアに住んでいるので
雪道を走るのは年に一度か二度、数十キロ程度です。
運転のアドバイスもいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

降る時は結構積もるところですね。

一晩で50センチ、1メートルということもあるところです。
ただ除雪もでますから、夜中でない限り道はそう心配はないです。
スタッドレスで大体はいけますが、駐車中にドカッときてスコップだとかチェーンが必要になることはあるかもしれないです。(スコップはその辺の施設に頼めば貸してくれます。)

なお高速はよくチェーン規制のかかるところですがスタッドレスでOKです。(大型車は本物の(?)「チェーン」規制(スタッドレスだけでは不可)がかかることがたまにあります。)

雪道の運転はスピード落として「急」のつく操作はしないのが基本。スピードはなるべく抑えて弱いブレーキで済むように、また上りでは停止するよりものろのろ動いているほうがいいです。
きついなと思ったら、動けなくなる前にさっさとチェーン巻いてしまうのも方法ですね。(スタッドレスだけでなく、金属チェーンも念のため必ず携行してください。)

※関温泉の上の燕温泉に、冬場何回か行ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本一の豪雪地帯・・・の認識は正しいのでしょうか。
除雪のことを聞いて少し安心できます。
雪道ドライブのアドバイスにも感謝します。

お礼日時:2009/11/25 22:23

先週、妙高に行きましたが、すでに積雪があり山は白くなっていました。


高速道路に積雪はありませんが、横の山肌には雪が残ってました。

毎年、年末からスキーに行ってますが、高速道路は凍結があっても除雪されてまいす。
一般道も国道は除雪されていますが、凍結しています。
国道からはずれると、雪の固まったような道路があり、立ち往生している車をよくみかけます。
赤倉の一部では温泉で溶かしているところもあったような・・・。

でも、交通量の多い道をスタッドレスであれば、問題ありません。
運転歴の浅い中年オバさんで、雪のほとんど降らない地域に住んでいる私でも大丈夫なんですから。

時速60キロ位でも、隣席にすわっている夫は叫んでましたね。
「速い!! 雪道は30キロにしなさいっ!!」

今年は暖冬とのこと。
お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の住んでいるところと妙高は、まったく次元の違う場所のようですね。
気を引き締めて向かいたいと思います。

お礼日時:2009/11/26 19:15

近年の積雪量の少なさはゲレンデファンにとっては寂しい限りです。

それは反対に生活を雪に依存しない人にとっては楽なものです。

妙高高原ですと本来は豪雪地域ですが、最近はクリスマス寒波でようやくゲレンデも根雪になる位です。もちろん幹線道路でもそれ以前にも時たま30cm程度の積雪は有りますがすぐ融けてしまします。12月に降る雪は早く融けます。
具体的には天気ですから“絶対”ではないですが概ね、
 ・上信越道は豊田飯山ICの前後、
 ・R18は牟礼の付近から積雪になります。
が、幹線道路は除雪が早いです。朝早い時間から除雪車も活躍していますのでスタッドレスを履いていれば特に問題なくに走れます。運が良ければほとんど雪が無い状態で幹線は走れる可能性もありますが、クリスマスの時期は丁度降られてしまうことも多いです。この頃急に降り出すので“クリスマス寒波”といいます(- -;

関温泉はもう少し雪が多いかもしれませんが、道路は都心からのスキー客も普通に走っていますから大丈夫です。

そこへ行くまでの雪の状態ですが、何処から行くのか判りませんので一応上信越道の例を出しますが、
(これも絶対では有りませんが)軽井沢、上田菅平、信州中野辺りは0~20%位の確率で少量の降雪があるかもしれませんが、道路の積雪はほとんど無いでしょう。
◆参考までに同様に中央道なら小淵沢~岡谷付近で0~20%、名古屋方面からなら中津川~岡谷で同0~20%。※いずれもスタッドレスで走るなら問題ないです。

◆走行アドバイスですが、「車間距離」を多く取りましょう。それと当たり前ですが「急」の付く操作をしないことです。あとは朝方乾いているように見える道路に黒い帯状のスジが有りましたら、それは凍結している可能性が有りますからゆっくり通過してください。安全運転でお出かけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妙高高原の目的地の人も言っていましたが、
やはりクリスマスのあたりが降り始め、積もり始め、のようですね。
運に味方されることも願っています。
長野を過ぎたら、特に注意して運転したいと思います。

お礼日時:2009/11/25 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!