プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の娘のママです。
1歳3ヶ月あたりから娘に時々原因不明の発疹が出来るようになりました。
私が気づくのは、だいたい夕方お風呂タイム前後です。
本人に自覚症状は無いらしく、痒がったりせず普通です。
その発疹は決まって足にだけまだらにでき、刺されたばかりの蚊にさされのように見えます。2~3ミリ程度が平面的に盛り上がり、その周りが少し赤いといった感じです。日によって数は違いますが、まだらに数箇所出来る感じです。
そして気づいて30分以内には何事も無かったように消えてしまうのです。
ちょうど1歳3ヶ月あたりから色々食べさせるようになりましたが何か食べ物によるものなのでしょうか・・・? 添加物・・・とか?
でも、発疹が出た日にだけ共通する食べ物が思い当たらないのです。
また、足にだけ・・・というのも不思議です。
同じような経験をされたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こちらのサイトに似たような例がありました。


質問の回答者様にもちらほらと…

http://baby.goo.ne.jp/perl/bbs.cgi?bid=9&mid=321 …

↑写真を撮って、お医者様にみていただいた方もおられるようですし、
安心するために、同じように一度見ていただいたらどうでしょう?

子供ではないですが…、
うちの旦那さん、同じような症状がでます。
最初見た時、蚊にさされたのかと思ったんですが、かゆくないそうで、
「小さい頃から風呂に入ったあと(血行がよくなると)出るんだ」
と言ってました。(体が冷めてくると消えます。)
なんの支障もなく30年以上生きております。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。

教えて下さったサイトを見ました。
我が子も、そのサイトのかたやyayoi0908さんの旦那さんの症状に似ていると思いました。同じようなかたがいらっしゃって少し安心しました。
なぜすぐに消えるの??・・・と 凄く不思議だったのですが、体が冷めると・・・
なるほど と思いました。
一応、色々な可能性も考えて、これからはこまめにチェックしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/26 20:55

アレルギーじゃないでしょうか?



夕方ということで病院にも行きづらいと思いますが、
お風呂の時間以前にもこまめに足をチェックして
写真に撮るなりして医者に見せた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。
dakedakepuruさんの言うように、これからはこまめに足をチェックしてみようと思います。
そしてアレルギーも疑って、発疹がでた日の食べたものを記録してみようと思います。
頻繁にでるようになったら、写真に撮って医者にみせてみます。

お礼日時:2009/11/26 20:22

私自身、風呂に入ったり運動をして体温が上がったりすると


手のひらにまだらに発疹ができて痒くなる事があります

もともとアレルギー体質なので、そういうものだと思って
自分ではあまり気にしていませんが

素人なのでいいかげんな事はいえませんが
アレルギーを疑ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。

体温が上がるとでたりする発疹ということでしたので、早速ネットで調べてみました。
我が子もお風呂後や外遊びで体を動かした後にまだらにでる事が多いように感じます。
これからはこまめにチェックして食べ物だけでなく、体温がどのような時に発疹がでるのか観察してみようと思います。

お礼日時:2009/11/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!