プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息の持病があり、普段はアドエア500を朝、夕吸入
しています。(内服はありません)

しかし、悪化したときや風邪をひいたときの為に、早めに
服用するようにと抗生剤、メチスタ、プランルカスト、プレドニンを
処方してもらっています。

でも、なかなか自分では判断するのが難しいです。
今朝から軽い空咳がでるようになり、早めにプランルカストは
飲んでみました。
喉の痛みや黄色の痰も出ない。眠れないほどの咳でもない。
こんなときは、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

今までの貴方の経験で判断すればいいんじゃないですか?


それ位の時はどうしていたのか?
早めに飲めば即予防になる薬だけじゃないですからね。
きちんとした症状に対してこそ意味がある薬もある。それは掛り付け医と相談して対応すると。
自分で判断できないと、その都度通院になってしまいますから。
とりあえずその薬を飲んだ訳ですからね。
後は身の回りをきちんとケアして、部屋の湿度や悪化しないような配慮をしつつ、様子を見れば良いと思いますよ☆
    • good
    • 0

医師や薬剤師からは薬の説明を受けていないのですか?


お薬ですが
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_02.html
ここに喘息の薬が分類語とに纏めて書いてあります。

ごく簡単に言うと
メチスタ(ジェネリック)=ムコダイン(先発品):去痰
プランルカスト(ジェネリック)=オノン(先発品):
喘息の薬。既に起こっている発作には効かない。
プレドニン:喘息の薬で発作を抑えてくれる。但し経口ステロイドなので
使うときにしっかり使ってすぱっとやめないと健康被害が出る。

私が貴方の状況なら、アドエア+プレドニンしか使いません。

プレドニンは、患者の状況に依って使う量が違うのでお答え出来ません。
かかりつけの医師の判断を仰いでください。

ステロイドは使い方を間違えると大変なことになる薬ですが
使い方さえ間違わなければ見方になってくれる薬です。

もう少し自分の病気について勉強されては如何でしょうか。
喘息死っていうのもありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!