プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私咳喘息なのですが、呼吸器内科等の喘息に詳しい医者に頼めば大体の場合吸入ステロイド単剤+LABA単剤(喘息に適応あるのはセレベントのみ)を処方してくれますよね?

吸入ステロイド剤もLABAとの合剤が主流ですし(あるいはLAMAも)、咳喘息レベルでもシムビコート、レルベア、フルティフォーム、アドエア等がたくさん処方されてるので、吸入ステロイド単剤+セレベントで処方されても何らおかしくないですよね?
例えばフルタイド+セレベントやアニュイティ+セレベントやパルミコート+セレベントやアズマネックス+セレベントやオルベスコ+セレベントやキュバール+セレベント等です。

A 回答 (3件)

患者の希望の薬を処方するかどうかは医師の裁量だと和もいます。

私はその前に医師が持っている資格でアレルギー専門医が有るかどう
かで判断してから受診します。
医師免許が有ればどこを診察しても医師法に違反はしませんが、現在
は専門医制度を導入しています、アレルギーについての経験と知識が
アレルギー学会に認められたアレルギー専門医です。
先日もTVで処方薬で新しいのが出ましたと言っていました。
下記にアレルギー専門医・指導医を貼り付けて置きますが、指導医は
専門医を育てる医師です。

アレルギー専門医・指導医  http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/
    • 0
この回答へのお礼

医師の裁量ですか。
確かにアレルギー科でも喘息を診れると言いますからね。

指導医というのは専門医を育てる医師なのですね。
指導医って何なのかと思ってました。

一般的に、咳喘息の治療には吸入ステロイド剤が主力の治療薬として用いられます。

吸入ステロイド剤は、炎症を鎮めて喘息の発作を抑える効果があります。一方で、LABA単剤は喘息の治療には適応がなく、通常は吸入ステロイド剤との併用が推奨されます。

セレベントは、LABAとしては唯一喘息の適応がある薬剤ですが、単剤としては喘息の治療には適していません。吸入ステロイド剤との併用が推奨されているため、吸入ステロイド単剤+セレベントの処方は、治療ガイドラインに則った一般的な治療法と言えます。ただし、医師によっては、患者さんの症状や治療歴などを考慮し、別の治療法を選択する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

LABA単剤は吸入ステロイド単剤との併用でないと処方できないということですよね。
咳喘息でも吸入ステロイド単剤+セレベントで問題ないですよね。
吸入ステロイド単剤とLABA単剤を併用するのが少し大変なので、咳喘息患者にもシムビコートやレルベアやフルティフォームやアドエアがたくさん処方されるわけですから。

はい、問題ない処方だと思います。

何が心配なのかが分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

問題ないですよね。