アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人輸入代行で喘息の吸入剤がありますが、これは喘息の吸入剤に限らずかもしれませんが個人輸入代行の喘息の吸入剤も海外では病院で処方されてるものですし効果は日本の物と劣らない場合が多いですか?

A 回答 (2件)

海外駐在員です。

海外では、その薬は本物なの?というところから疑います。
しかるべき病院、医薬品店からしか薬は買わないのです。
個人輸入代行・・・・大丈夫ですか?という疑問。

現地での薬の処方は、医師、薬剤師が相談の上、決めています。
○○と同じ効果のある××。ただし、こんな違いがあるよ。
という説明があります。
理由は、○○という薬が禁止されている場合や、流通量が少ない場合。

したがって、大項目である「喘息の吸入剤」というだけの
カテゴリーで効果を分けるのは危険だと思いますよ。

日本と変わらないか?
日本より強力な物が多い(笑)という印象。
    • 0
この回答へのお礼

個人輸入代行はやはり不安ありますか。

まぁどうなるかはわからないですね。

製品名等の情報を頂いていないので、詳細は申し上げませんが、効果はあるかもしれませんし無いかもしれません。

それより問題になるのは副作用の発現時です。日本国内で医薬品としての承認を取得して販売されている製品は、適正使用下に重大な健康被害(副作用)が生じた場合には医薬品副作用被害救済制度による保証(治療費等が拠出されます)が受けられますが個人輸入された医薬品による健康被害については救済対象にならないことです(要するに重大な副作用起こっても、全て個人対応になるということです(当該副作用の治療には健康保険も適用外の可能性があります。ここは要確認)。

輸入を意図するお薬の情報をよく吟味の上、最終判断をなさることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
日本の病院で処方されるような薬剤は重大な健康被害が出た場合に医薬品副作用被害救済制度による保証が受けられますよね。

個人輸入で購入した医薬品は重大な健康被害が出た場合に自己責任になることは覚悟してました。