プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう嫌だ誰か助けて…
私は喘息持ちなのですが親(2人とも)がタバコを吸います…
やめて!と言ってもじゃあこっち来なきゃいいだろとか言ってきます…
喘息で入院したこともあります。
入院したのは流石にやばいと思ったのか退院したあとは外で吸ってくれてました。ですがそれも少しの間。1週間くらいでまた家で吸うようになりました。
入院するほどではありませんが家にいる時喘息になるとわざとやってんだろ?とか季節の変わり目は喘息なるんだから仕方ないとか言ってきます。
どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (4件)

保護者がついていたら喫煙コーナーに行っても罰せられる法律ができるそうです。


もうできたのかなあ、市役所とか、保健所に相談してみるといいよ。
    • good
    • 0

さくらむじさんのお家はお金持ちなの?今、タバコなんてめちゃ高いんでしょ?


百害あって一利なしなのはわかっているとは思いますが、多分ニコチン中毒でやめられないのかと思います。

私は事情が違うんですが同棲していた彼がやめないので別れて家を出ました。

学生さんでまだ家を出られない状況だとお辛いと思いますが、やめるように説得しながらガマンするようなのかも。
    • good
    • 0

さくらむじさんが言ってもやめない気がします。


私の親も本当に頑固で本当にやめて!と何度言っても全然直そうとしないので周りの人に言って最近ようやく変わってきました。
ここまで来るのに7年くらいかかりました。
まぁ私の話はどうでもいいんですが本当に家で吸わないようになるか分かりませんが、病院の先生に家で親がタバコを吸うと言ってみては?
両親も連れて。
そしたらもしかしたらその場で先生が注意してくださるかもしれないですし。
それでももし変わらないなら、あなた自身で相手が納得して何も言い返せなくなるようなこと(正論とでも言うのでしょうか?)を考えて忘れそうならメモしてそれを言うって言うのもありかな?と。
とりあえずはここでアドバイスいただいたもの(回答者さんの回答)を全部試して見てそれでも変わらなければもう一度ここで質問すればいいと思いますよ

あまりお力になれず申し訳ありませんが、お大事になさってください
    • good
    • 0

子供が喘息もちなのに子供の前で煙草吸うとか何考えてるんでしょうね‥


普段、子供が喘息なのに自分の快楽を優先しません。
おじいちゃん、おばあちゃんなど相談できる人はいないんですか?
親がおかしいから他に相談して説教してもらうしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!