プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は咳喘息で保険診療でフルティフォーム125エアゾールを1日8吸入してるのですが、初期段階からはかなり状態が悪化してるためフルティフォーム125エアゾールを1日8吸入でも完全には咳が止まっていません、少し咳がある程度ですが
これ以上状態を意地でも悪化させないためフルティフォームよりワンランク平均粒子径の小さいキュバールかオルベスコを併用して吸いたいのですが、個人輸入代行サービスも考えてますが別の病院の自由診療でキュバールかオルベスコの処方を希望すれば処方してもらえるのですか?
もちろんお金が高くなるのはわかってます

A 回答 (1件)

自由診療というのは


希望して自費を払えば何でも好きな薬を出してくれる
という事ではないです。

なのでそういう意味では処方はしてくれません。

あなたが勝手に薬を多く使って調子が変わってきたら
主治医はそれにあわせて薬を変えようとか減らそうとかになるかもしれません。
複数のステロイドを使うとステロイド依存状態になり、止められない状態になることもあります。
余分な薬で、現在咳喘息の状態を喘息状態にしてしまいます。
そうなった時に困りますよね。
だから医師の指示でない治療はしてはいけません。

かわりに医者には今の状態を正確に申し上げて、困っていることを訴えてください。

咳が出る原因の全てがステロイドで治まる訳ではありません。
フルティフォームで十分ステロイドは使われているので別の薬の方が適しているかもしれません。

そのあたりは一度、呼吸器専門医に確認してもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルティフォームの平均粒子径は2.1~4.7㎛で中枢気道から末梢気道の炎症まで幅広く対応しやすいのですが、おそらく炎症が肺胞道や肺胞嚢まで広がってるのだと思います
だからフルティフォームが十分に届いてないところにも炎症が残っているのだと思います
キュバールやオルベスコは平均粒子径が1㎛前後で肺内到達率が50%以上なので併用させるのには期待できると思いました

ですが昨日調剤薬局の薬剤師に聞きましたが「自由診療でもそういうのはあまりやってもらえない」と言われました

お礼日時:2022/11/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!