都道府県穴埋めゲーム

どうして、急にここまでドルが売られるのでしょうか?

日本の市場介入はあるのでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。

よろしく御願いいたします

A 回答 (7件)

今回はドバイの件が有り、相当やばそうです。

前日のNYダウも大幅に下落しています。
でも、ドバイの件だけではないかも知れません。
具体的には日本と米国の短期実質金利差(短期金利-物価上昇率)を調べてください。
それから、1$=79.75円を突破する可能性は十分あります。
何故ならば、現在の実質実効為替レートベースでは円が極端に強いわけではないからです(参照URLで過去の実質実効為替レートが見られます)。
市場介入の可能性はあり得ると思いますが、本当に為替が大暴れしたら日銀と言えども手を付けられなくなります。
そのぐらい巨額なマネーが動くからです。
最終的な判断は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.bis.org/statistics/eer/index.htm
    • 0

理由はいろいろあると思いますが、何か上げるとするなら

「米国はドル安を望んでいる」「日本は円高を望んでいる」でしょうか
少なくとも双方が一致した見解を持っている限り下げるのではないでしょか?

前者は理解できますが、後者は正気の沙汰とは思えませんね
    • 0

ドルが売られた背景ですが、

何かひとつの理由があるわけではありません。もっと複雑です。なので我々個人は、ドルが下げた、とだけ認識するほうが無難です。理由を探すと、バイアスになるかもしれませんし。

市場介入ですが、この水準まで介入しなかったことが明らかになりました。ですので、再度、直近の安値まで売り込まれる可能性が大きいと私個人は考えます。問題は、その下の価格です。どこで介入があるかってことですが、80円より下はさすがにないと私は思います。
    • 0

円ドルの関係だけでいえば70円割れも有り得ます。

最終的に60円ぐらいまで行きそうな勢いです。
そのくらいに米国はデタラメ金融で我が世の春を謳歌してきたのです。
日本も米ドル決済から離脱すべきときが来たのかもしれません。

円高のときに市場介入して円を売り、円安に誘導するのは基本の動きです。
ですが、この度は介入しても無意味というか、火に油を注ぎかねません。
円に対する需要が高まっているためです。

もし、円売り介入に失敗すれば日本の輸出業は計り知れないダメージを受け、
国内金利も上昇してしまいます。勿論、東南アジアも巻き込みます。
これだけは絶対に避けなければいけません。

日銀も同じようなシナリオを考慮していることでしょう。
なので日銀蔵相ともに慎重になっていると思われます。

日本は現在、英国が200年前に歩んだ道を辿っているように見えます。
歴史の教訓に学べば、日本の行き着く先は金融立国です。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

米国の雇用情勢がまだ良い方向に改善されていないからです。

円高と言うよりもドル安と解釈した方がわかりやすいです。

しかし、日本もこのままでは輸出国なので二番底になり雇用の悪化が進むと思います。

日本の将来の雇用体制は、やはり出稼ぎになるのでしょうか。
海外単身赴任が増える?

心配です。
    • 0

単純に「アメリカから資金が逃げ出している」からです。

今までは様子
見だったんですが、誰かが売り出したを見て、雪崩を打って逃げ出した
んです。「ドル/ユーロ」のレートを見ても、ドル独歩安ですからね。

通常ドルは世界の基軸通貨なので、独歩安は世界経済の不安定要素に
なり、FRBも介入するんですが、今回オバマ大統領はドル安を容認
する動きがあるので、更にドルが売られているようですし・・・。

市場介入はあっても無くても、基本的な世界経済の動きがドル基軸では
無くなりつつあるので、ドル安はまだ進む、と私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この先もドル安が進むかもしれないということですねえ。

とりあえず、ドルが安くても売りたいという勢力が強く、では買おうという勢力があり、均衡したところがレートです。

ドバイ政府系会社の債務返済延期など、影響していると思います。わからないときは売りということで。

日本政府は介入する気がないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。

やはりドバイなど影響しているのですね。

この程度は、介入云々レベルではないのでしょうね。

ありがとうございます。