アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yamahaのjogに乗ってます
最近(1万キロ以上走行)ブレーキをすると
キーキー音がします(前後両方)

最初は何回かしていると音がしなくなるので
錆かなーと思っていたのですが
この頃は何時までたっても音がなくならないので
錆ではないと思います

で、これなんですが
(素人が)自分で直すことはできますか?

バイク屋に修理してもらうときは幾ら位しますか?

というわけで
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

おはようございます。

ブレーキからのキーキー音。小石や砂などの異物混入も考えられますが、小石や砂ならすぐに擦り減って異音は消えると思います。走行距離からするに恐らくはブレーキパッドの磨耗による物でしょう。
ドラムブレーキであればケースの中に「ドラムに押し付けて効く仕組み」で、ディスクブレーキであれば「ディスクを挟んで効く仕組み」でパッドが入っています。それを新品に取り替えればおそらく解決します。
どちらも基盤になる鉄の上に鉄よりは柔らかい素材のパッドが載っています。自転車のブレーキはゴムですが雰囲気は同じです。それが磨り減って基盤の鉄が出てきているようであれば交換です。
ちなみに素人さんでも「やってみたい」と思うのであれば「どの部分にどのネジがついてどんな向きで部品がついていた」かを記憶しながらバラしていけば簡単にできる部分です(ディスクブレーキの場合はディスクを挟むために油圧機構がありますがそこの調整は触れないでくださいね)。ただ一通りの工具が必要になるので、工具を買うよりはショップに頼んだ方が安いかもしれません。XJR400のリアブレーキパッド(ディスクブレーキ)で部品が2000円、交換料が1500円でした。ドラムブレーキの場合は部品がもう少し高いかもしれません。

また、新品のパッドに換えたばかりの時もパッドの表面が馴染んでくるまでキーキー音が出る事があります。お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

思ったほど安いんですね
ショップに頼んでみます

>オレはてっきり磨耗してしまっているのかと。

仰るとおり、シューがすりへってもうなくなってしまう寸前の時はシューに埋め込まれた金属部分がドラムと触れてキィィィィってな音を出します。5000から8000kmも無交換だとしたら、こちらの可能性のほうが高いかな。
    • 0

ドラムとシューの間に小石を挟んじゃったらその音がずーっと続くのも仕方ないかも。

ドラムを変えることになるでしょうけど、ご自分で素人を辞任されるのでしたら、専門家に任せたほうが無難でしょうね。

金額は識者にお任せ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういえば小石を挟んでしまったという可能性もあるのですね。
オレはてっきり磨耗してしまっているのかと。
やっぱ自分でやるよかプロに頼んだほうが無難ですかね