【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ソニーPCV-HS13
WindowsXp HomeEdition
SH07-A

初めまして。 知識等不十分なところもあるでしょうがよろしくお願いします。

教えていただきたい内容ですが、

つい最近まで携帯をPCにUSB(付属品)で繋ぐと通信モード、メモリーモード(携帯&SD)
MTPモードが正常に使えていました。おそらくFirefoxをアップデートか
Windowsの自動アップデートかセキュリティソフトの自動アップデートあたりからだと思います
いつのまにか使えなくなりました。

症状
 デバイスマネージャー上では通信モードだとモデム、メモリーモードは変化なし?
 MTPモードはMTP Deviceと認識されてました。
 色々調べると同じような症状が多々あったので色々ためしました

試した内容
 Service Pack 2を再インストール
 USBを抜き差しして何度も読み込んでみる。
 デバイスマネージャーでデバイスの更新&削除
 microSDを携帯でフォーマット
 システム復元(今現状、ファイル引越し出来ず、リカバリが嫌なので)
 
効果
 システム復元後、MTPモードは認識してくれましたがメモリーモードが
 いまだ直りません。docomodatelink× エクスプロラー上× 
 コンプューター管理× デバイスマネージャ×

音楽の同期は出来るのですが、メモリーモードが使えないので動画の同期など
出来なくて困ってます。

A 回答 (3件)

この手の携帯をxxモードでPCに接続というのはやったことが無いんだが、一般的な接続手順としては



 ・端末側をxxモードに設定してからケーブルでPCに繋ぐ

というのが正規の手順になるはず。
繋いだ後に端末側のモード変更をしても、PC側の認識が終わってしまった後だと、駄目かもしれません。

あと、上記の手順で接続してもデバイスマネージャ画面で×とか!が出ているなら、問題のデバイスの上で右クリックしプロパティを選択した上で、全般タブの中の「デバイスの状態」の欄に書かれているメッセージを補足に書いてみて下さい。

この回答への補足

デバイス表示に ポートが抜けてました
COM4 COM5が表示されてます
また 検証に行ってきます。

補足日時:2009/11/28 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の携帯ですが、通信モードとMTPモードは認識するので
USB接続状態でその二つのモードを繰り返し変更しても
変更したモードのデバイスが出ます。
通信モードだと USBコントローラ下にFOMA SH07A
        モデム下にFOMA SH07A
MTPモードだと  Portable Devices下にSH07A

と出ます。デバイスマネージャーの表示も切り替わります。

今、こんな質問を発見したのでググって確かめてみます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789852.html
回答有難うございます。

成功、失敗、自分の知識で追いつかない等、
結果を載せておきます。

また、kusa_mochiさんのお暇なときによろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/28 18:41

最新で試してみましたか?


http://datalink.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

datelinkはver 1.7.2.2
SH07Ai.exeはver 1.0.0.0
多分これが最新ですよね?

回答有難うございます。またお気づきの点
 ございましたら、お指摘お願いします。

お礼日時:2009/11/28 12:39

質問者殿が書いている「試した内容」を見た感じでは、私が一番必要だと思う行為



 ・その機種向けの通信設定ファイル(USBドライバ)の再インストール

が行われていないようにみえる。
まだ行っていないなら、以下のURLからダウンロードしてインストールしてみてはどうだろう。

 【docomo PRO series SH-07A】
  http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/a …

#現在既に入っているものを削除した上で、インストールしてみて下さい

この回答への補足

追加報告をどこに書いたらよかったか分らなかったので
ここに報告します。
これに陥った経緯は分りませんが、次のことをしたら直りました。

datalinkとFOMA **** USBを削除(datelinkは自動でドライバをインスト
 しなければ削除しなくてもOKだと思う)
一応再起動してFOMAを通信モードで接続する
自動で新しいデバイス認識したらキャンセル
デバイスマネージャー開いてUSBコントローラ下に
 FOMA **** に!マーク等付いてるのでドライバ更新
 自分はWeb配布のフォルダをしていしましたがCDでもいけるかも?
 他モデムとポートは自動で新規ウィザードにしたがって追加しました。
で凡用ボリューム(元からあるハードディスクとかにもよると思いますが元が1個なら2個に)かUSBコントローラ下に大容量記憶装置デバイスが
認識されていました。
再起動してメモリーモードで繋いだら新しいハードウェアウィザード
が開いてUSB device と出ていましたそのまま進めたのですが
普通に完了できなかったのでデバイスマネージャーからUSBドライバの更新
をして
無事に繋がりました。何言ってるか分らないかもしれないですが
自分は無事解決しました。回答下さった皆さんありがとうございました。

補足日時:2009/11/29 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
記述漏れでした、CDとWeb両方試しましたがダメでした。
一応試す前にプログラムの変更と削除からFOMA SH07A USBを削除
したのちに入れ直してます。そのとき通信モード以外ですと
反応が無いのでFOMA SH07A InstallerのFOMAとPCを接続してください
のところで変えていました?それがダメなんですかね?
通信モードは30秒もしない内に反応あり
他のモードは30分繋いでは変えてで全部ダメ(通信モード以外の3つのモード)でした
また何か気づきましたらお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/11/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!