プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.001mol/L水酸化ナトリウム水溶液(電離度1)
こいつのphが求められません。
Hないのにどうやってphを求めればいいんですか??

A 回答 (4件)

 まず ph ではなくて pH です。



>Hないのにどうやってphを求めればいいんですか??

 H はあります。溶質から H+ が生じなくても、水溶液ですから、水の電離によってかならず H+ と OH- があります。

 H+ や OH- は、酸性・塩基性の程度によって変化しますが、その濃度の積(イオン積)は一定で 10^-14 になります。このことは大丈夫ですね?(これが大丈夫でなかったら、そもそも pH の話ができません。)

 水酸化ナトリウムの溶解によってできる OH- がわかれば、H+ もわかる、ということです。教科書には必ず書いてあるはずですが。
 

この回答への補足

確かに書いてありました。 内の学校は教科書を使わないので完全に基礎が抜けてました。 

補足日時:2009/11/28 13:30
    • good
    • 0

「水の」イオンの積ですよ。


溶質についての関係式ではなく、
水の電離に関する関係式です。
    • good
    • 0

 濃度が0.001mol/Lで電離度=1なので水酸化物イオン(OH-)の濃度は


 0.001*1=0.001mol/L
[H+]*[OH-]=10^-14 なので
[H+]=10^-14÷0.001
    =10^-11mol/L
    • good
    • 0

水1kg中の水酸基のMolを求めればいいのです


水酸基が1MolあればPhは14です
Phの意味が理解できていれば何の問題もありません
イオン積一定の法則

この回答への補足

すいません。 水イオンの積を使って求めてるのはわかるんですが、
水イオンの積は掛けたら一定であるってやつですよね。
これって水素イオンがその物質中に存在していないのに、使うことできるんですか??

補足日時:2009/11/28 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!