プロが教えるわが家の防犯対策術!

酢酸バッファーの作り方がわからなくて困っています。

酢酸と酢酸Na三水和物を使って10mMの酢酸バッファーを
pH4.0で100mL、pH4.5で100mL、pH5.0で100mL作りたいです。

A 回答 (3件)

10mMの酢酸水溶液をたくさん作る.


10mMの酢酸ナトリウム水溶液をたくさん作る.

150mLずつを混ぜる.だいたいでOK.pHを測る.とりあえず,4.5近辺のが300mLくらいになるはず.
およそ100mL取り出して,pHを測りながら,目的のpHになるまで残りの酢酸水溶液または酢酸ナトリウム水溶液を加える.
pHを下げるときには酢酸を,上げるときには酢酸ナトリウムを使う.
100mLよりたくさんできるので,そこから100mLを使う.
    • good
    • 5

まず、ちょうど100mLずつを作ることは至難です。


多めに作って100mLを取るようにします。

酢酸のモル濃度をa、酢酸ナトリウムのモル濃度をb、
酢酸の電離定数をKとおくと以下の式がなりたちます。

〔H+〕=(a/b)K

K=2.5×10^-5 として、pH=4.0にしたければ、
(a/b)×2.5×10^-5=1×10^-4
よって、a/b=4
酢酸:酢酸ナトリウム=4:1 の割合で混合すればいいです。
    • good
    • 3

活量係数の問題から計算により求める事は出来ないでしょう。

pHメーターを用いて調製する必要があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています