アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢酸ナトリウムと酢酸との緩衝液において酢酸ナトリウムが完全に電離するのはナトリウムの電離度が高いからですか?あとH+を入れると酢酸イオンが結びつくのは酢酸イオンは電離度が低いからですか?

質問者からの補足コメント

• 追加になってしまうのですが電離したCH3COO-が後から入れたH+と結びつくのは酢酸イオンが弱酸だからですか?

A 回答 (1件)

そもそも、酢酸ナトリウムが電離して生じたNa+はそのまま残りますが、酢酸イオンのかなりの部分は水と反応して酢酸とOH-になります。

それを「完全に電離する」と言って良いのはか疑問ですし、「ナトリウムの電離度」というのも意味不明です。電離するのは酢酸ナトリウムであり、ナトリウムではありませんし、そのナトリウムとやらがNaを意味するにしてもNa+を意味するにしても電離というのはおかしいです。

>あとH+を入れると酢酸イオンが結びつくのは酢酸イオンは電離度が低いからですか?
酢酸が弱酸だからです。酢酸イオンは酢酸なり、酢酸ナトリウムなりが電離して生じるものであり、それが電離するわけではありませんので、その電離度なというのはおかしいです。

細かいことと思うかもしれませんが、用語の使い方がでたらめです。用語を正しく使わないことは、正しい理解を妨げます。
    • 1
この回答へのお礼

ナトリウムのイオンかけいこうが大きいでいいですか?